絵に悪意はありません。(佐藤の五臓六腑の館)

 

こんにちは、佐藤です。

 

今週は珍しく木曜日が祝日で、はちも休診致しました!

 

その前日、水曜日の夜中、

寝ようと思いベッドに入ったんですが、昔の同僚からラインがありました。

 

「今から下北で飲もう」と。

(私の自宅の最寄りが下北沢なんですよね)

 

もう眠かったんで嫌だったんですけど(笑)

2時まで、と決めて行くことにしました。

 

まあ気がついたら朝まで飲んでいた訳ですが、、

 

久々に始発位の時間まで飲んでいたので、身体ガッタガタになりました(笑)

 

いつも体調管理にはかなり気をつかっているので、

たまにこうなると健康のありがたさを実感しますね!!

 

フラフラしながら一通り用事を済ませた後、

断食して寝たら翌日はとってもスッキリ回復しましたよ〜!!

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

頭痛持ちの方多いですね~。

 

はちの患者さんの中でも、

随伴症状No.1と言って良い位多いのが頭痛です。

 

西洋医学では

①緊張型頭痛

②偏頭痛

③群発頭痛

④脳血管系のもの(命に関わる)

等ざっくりこんな分類がされていますが!

 

実は、この

【頭痛の分類】

 

東洋医学にもあるんですよ~!!

 

 

 

 

 

【ざっくり分けると!】

 

東洋医学は頭痛の場所で分類します。

 

①後ろ(後頭部)

②横(こめかみや耳の上辺り)

③前(おでこや眉間の辺り)

④頭頂部(頭のてっぺん)

⑤頭全体(「ヘルメット被ったみたいな感じ」と例えられます)

⑥頭全体パート2(「下から槍で突き上げられるような感じ」と例えられます)

 

図その1

image

 

 

 

 

 

 

 

図その2

 

image

 

 

 

 

 

 

 

この6つに分けられます!!

西洋医学の分類の中では、緊張型頭痛、偏頭痛、群発頭痛とリンクします!!

なお、脳血管由来のものは「中風」と言ってまた別物なので、ここでは割愛します。

 

 

 

 

【東洋医学的、痛みのメカニズムをおさらい】

 

以前も書いたんですが、

東洋医学には

 

不通則痛(ふつうそくつう)、通則止痛(つうそくしつう)

 

と言う考えがあります。

 

噛み砕いて言えば、

 

経絡の通りが悪ければ痛むし、

経絡の通りが良くなれば痛みは止まる

 

って事です。

 

 

頭痛ももれなく気血の流れが悪くなる事で起こりますが、

 

どこの経絡の通りが悪いか

で痛む場所が変わるんです。

 

※もっと細かく見ると、

朝と夜どっちが痛むのか、

動くと楽か辛いか、

体の寒熱状態なんかでも原因は分けられるんですが、ここまで書くと

終わらないので(笑)

まず場所についてご紹介します!

 

 

と、言うことで!

 

 

次回は各場所について、詳しく書いていきます~!!

 

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

 

実は12(金)、

 

松村院長の誕生日でした〜!!

 

とはいえ特に皆何もしなかったんですが(笑)

 

長谷川さん以外全員早生まれなので、

いちいち祝ってたらキリないんですよねw

 

ということで!

3月に皆まとめてのバースデーパーティーをする予定です!!

 

各自プレゼントを用意して、

くじ引きで誰が誰のプレゼントをもらうか決めるんですが、

当たり外れの落差が結構激しいんですよね(去年の加藤先生は、中山先生が読まなくなった古本を押し付けられていました笑)

 

3月になったらその様子もアップしたいと思います〜!

 

今回は以上です!

 

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした〜!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。