一年早いですね~(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

もうすぐバレンタインデーですね〜!

 

去年は彼に白玉もちをあげたんですが、

今年はどうしようかなぁと考え中です!!

 

自分用にチョコを購入される方々もちらほらいらっしゃるみたいですね!

 

私も、去年は患者様がお勧めしていた

 

【ピエールマルコリーニ】

 

というお店のチョコを奮発して買ったんですが、

食べた瞬間「あらまっ!」っと感動した記憶があります。

 

こういうイベントがないとなかなかチョコって買わないので、

商品戦略だとしてもバレンタインデー好きです〜!

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

この【佐藤の五臓六腑の館】って、年3〜4回発行している

 

「はりきゅう通信」

16-02-06-19-39-56-280_deco (2)

 

 

 

 

 

には書ききれない

 

 マニアック東洋医学話をする

 

っていうのも目的の一つなんですが、

 

今回は、「はりきゅう通信」には書けない話(=読む人を選ぶネタ)

 

を書いていきたいと思います!!

 

わざわざ、はちのHPまで来て、このブログをお読み頂いている方々は多少何を書いても生温かく見守ってくれるだろうと思っているので(笑)

クレームは受け付けません!!!!!

 

と、言う事で、

 

今回はちょっと大人の(笑)佐藤の五臓六腑の館をお送りします〜。

(言う程下ネタ要素はありませんが)

 

 

さっそくなんですが、テーマは

 

【男性器・女性器】

 

です!!

 

同じ人間とはいえ、男女の中で著しく違う所って生殖器ですよね。

 

形や働きは勿論ですが、

もっと大枠で見ると、

 

外に出ているか、中に収まっているか

 

ではないでしょうか。

 

これ、東洋医学的に

陰陽のバランス関係

で見るととっても面白いのでご紹介します!!

 

 

【そもそも、男性=陽女性=陰

 

男は陽女は陰

 

って大体どこかしらで聞いたことありません?

 

なんでもかんでも陰陽で分けると、

 

陰は冷、大人しい、凝縮、重い、凹、女  etc…

陽は熱、活動的、発散、軽い、凸、男 etc…

 

 

という感じになります。

 

個人差はあれど、

女性は元々陰性が強いので、わりかし寒がり(冷えやすい)方多く、

男性は元々陽性が強いので、わりかし暑がりな方が多いです。

 

陰陽って、

 

陰だけ!!

 

とか

 

陽だけ!!

 

って事は無くて、

 

陰性が強いものの中にも陽の性質がありますし、その逆もまた然り。

 

人間の場合も、基本ベース

 

女=陰性

男=陽性

 

なんですが、このままだと陰陽どちらか一方に偏りまくっちゃうんです。

 

陰陽のバランスが極端にどちらか一方に片寄ると病気になるので、

日常生活では自然と自分の性質と逆のものを好むようになります。

 

女性は陰性が強く、寒がりなので暖めたがる。

男性であれば陽性が強く、暑がりなのでクーラー好きが多い。

みたいな感じです。

 

で、これを踏まえて性器をみていくと!!

 

【男性器が外に出ているのは…】

 

男性器は元々陽性が強いんですが、

それ故に体内にあると必要以上に温まってしまい、

陰陽のバランスが崩れて最終的には使い物にならなくなります。

なので、男性器は外に出ていて、熱をこもらせないようになっています!!

 

小話なんですが、

私の友人でイボ痔持ちの男性がいます。

 

いぼ痔で悩んでいる友人に、

セルフケアとして「熱いお風呂に毎日浸かる事」を勧めました。

(イボ痔の養生の基本は〝患部周囲を温めて血流を良くし、鬱血させない事″なので。)

 

しかし、友人は「毎日浸かるのは厳しい」との事。

 

そこで、《よもぎ温座パット》を勧めました。

(※よもぎ温座パットは冷え性の女子に人気の陰部用ホッカイロみたいなやつです。)

 

61T2UKQSGkL

 

 

 

 

 

丁度手元によもぎ温座パットがあったので、

友人につけてもらいました。

 

すると、30分後。

急に

「これはだめだ!!!!」

と突然騒ぎ出し、外していました。

友人曰く、「股間がざわついて再起不能になりそうな気がした」との事だったんですが、

これぞまさに男性器を温めすぎてはいけないってことなんだなぁと再認識した出来事でした(笑)

 

【女性器が中に入っているのは…】

男性器とは逆に女性器は陰性が強いので、

冷える事で様々な疾患につながります。

 

女性器、特に子宮は筋肉なので、冷えるとその機能を維持する為の血液の流れが悪くなります。

 

女性特有の疾患や不調は、血の流れが悪くなる事で起こりやすいので、

前述しましたが女性器を温める「よもぎ温座パット」のような商品が売れています。

※ヨモギ温座パッドの良し悪しは置いておいてですが、、、(私は「30分位の短時間」なら良い物だと思います。)

 

ヨモギパッド以外では、布ナプキンが見直されているそうです。

布ナプキンのメリットの一つとしては、

布を重ねて作っているので、空気の層が厚く、保温効果が高い事

が挙げられます。

 

まあ、いずれにせよ女性は冷やしたら病気になりやすいので、

温めたり、保温性が高かったりする物が人気なんですよ~!!

 

まとめますと、

女性は陰性が強く冷えやすいからこそ

(それ以上冷やしてはいけないので)、

生殖器は体内に収納されている

という事です!!

 

 

と、言う事で!

 

東洋医学的に

 

 

男性器は温まり過ぎない様に体外に出ていて、

 

女性器は冷え過ぎない様に体内に入っている

 

というお話でした〜!!

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

そういえばこのブログ、

 

【佐藤の五臓六腑の館】

 

も2月5日で1年になりました!!!!

 

実は軽いノリで始めたんですが、

皆様に感想を頂いたのが励みになり続いております!

 

先日読み返していたら、正式名称

 

【一度入ったら逃げられない。〜五臓六腑の館〜】

 

だったんですね!!!

 


16-02-06-19-38-35-750_deco

 

 

 

 

 

すっかり忘れていました。

 

多分、【一度入ったら逃げられない。】のとこが恥ずかしくて言わなくなったんでしょうね(笑)

 

※ちなみに五臓六腑の館というネーミングは私が、

一度入ったら逃げられないのフレーズは松村院長が考えましたwww

 

一年間お読み頂き有難うございました!!

 

週一ゆったり更新ですがこれからも宜しくお願い致します〜!

 

今回は以上です!!

 

赤羽  鍼灸  はち整骨院の佐藤でした〜!!!

 

 

 

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。