今回はただのぼやきです(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

忘年会シーズンですね~!!

 

私も先週から週末は、忘年会と勉強会で予定がみっちり入っています!

 

こんな時はいつも以上にかな~り質素な食生活をするとコンディションが良いです!

豆腐だけとか、大根だけとか、米を少量とか(笑)

 

現代人は食べすぎなので、少し抜くぐらいがちょうどいいんですよね。

少し空腹の方が、頭もよく働くし、感覚もさえまくります!!

 

お昼の時間が少ししか取れない土曜日なんかは、

逆に食べない方が調子よく治療出来るんですよー!!

 

そういえば鍼灸学校時代、先生に

 

「感覚を磨きたければ、食べ過ぎず(特に甘いもの)と毎朝冷水を浴びなさい」

 

っていわれてたなぁ~。

私は素直だったので毎日冷水浴びてましたよ(笑) ご飯は我慢できませんでしたが、、、

 

 

今は感覚を鈍らせない&体のコンディションの為に、

甘いものや食べ過ぎを控えています!!

 

そろそろ冷水浴びも再開しようかなぁ~。

 

 

皆さんも自己責任(笑)で試してみてくださいねー!!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

やっとこの季節らしい気温になりましたね!!

 

はちの暖房器具はエアコンだけなので、底冷えがきっっっっっっつくなります(笑)

 

 

足元が冷えると、

 

ぎっくり腰や足のつりなんかが多くなるんですが、 他には

 

 

冷えのぼせ

 

も多くなります。

 

 

何回かブログで書きましたが、 冷えのぼせって

 

足元は冷えるけど、上は(特に顔まわり)暑い

 

という状態です。

 

女性に多い冷えのぼせですが、 この時期、周りの環境がまさに

 

下寒く、上暑い」

 

ので、男性や普段平気な方も冷えのぼせになりやすいんです!!

本当、人間って環境の生き物ですよね~!!

 

はちの松村院長はまさにこのタイプで、 近ごろはよく顔を真っ赤にして目をギラギラさせているので、皆さんお気をつけ下さい(笑)

 

image

 

冷えのぼせの緩和のセルフケアはスクワット(しつこいくらい 言ってますが)や、単純にお部屋の空気をサーキュレーターや扇風機でかき混ぜると良いですよ~!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

さて!!!

 

本日は診療後に、

 

はち整骨院単独忘年会

 

が行われます!!

 

会場は、はちから徒歩15秒の

 

「ランドマーク」さん

 

です!

 

ランチにめちゃくちゃおいしいハンバーグを食べに行ったことはあるんですが、 夜のランドマークは初めてなので非っっっっ常に楽しみです!!!

 

皆さんも是非行ってみてくださいね~!

 

 

今回は以上です。

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした~!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。