納期厳守(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

先週ははちの忘年会と、 翌日に勉強会&忘年会がありました。

基本的にはちの面々で飲むと飲み過ぎるので、

翌朝起きるのに根気が要りました(笑)

 

勉強会の午後は実技なんですが、 ここぞとばかりに患者役になり、 荒れ模様の胃腸を治療して頂きました!

前日の飲みすぎのせいで食欲無かったんですが、 治療して頂くと体も軽いしお腹もすいてくるしで

「やっぱり鍼灸良いなぁ~\(^o^)/」となりました(笑)

 

治療を受けるのも、新たな発見があるので好きです(^^)

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

 

皆さん、 【鍼】 と言ったら、どんなの思い浮かべますか?

 

 

 

15-12-25-17-43-38-168_deco

 

 

 

大体見たことあるのってこんなんじゃないですかね?

 

 

最もポピュラーなタイプのこの鍼。

 

 

実はこれ、

 

鍼という枠組みの中の

ほんの一部なんです!!!!

 

 

と、いう事で!!!

今回は 【鍼】 という道具についてお話ししていきます!!

 

 

【そもそも!!】

 

古典によると、元々(2000年前位)鍼の種類は9つありました。

 

15-12-26-07-37-11-873_deco

 

この内、左から3番目が、皆さんよくご存じの鍼の元祖です。

 

で、 他は何かっていうと、

 

刺さるタイプと、

刺さらないタイプと、

切開するタイプの

 

3種類があります。

 

 

上の画像(古代九鍼といいます)では、

体に刺さるのが4本

体に刺さらないのが2本

切開するものタイプが3本

です。

 

皆さん、 大体の方が

 

【鍼】=  体に刺すもの

 

って思ってますよね!?

 

 

そ       れ       が     

 

違うんですよ~!!!!!!!!

 

鍼って、

 

刺したり、

刺さないで皮膚にかざしたり、

軽く接触させたり、

皮膚をこすったり  etc…

 

用途は多様なんです!!!!

 

 

で、

「でも刺した方が効くんでしょ~?」

と、思うじゃないですか??

 

 

そ          れ          が

 

違うんですよ~!!!!!!!!

 

施術する鍼灸師の技量や患者さんとの相性にもよりますが、

 

 

どっちも効きます!!!!!

 

ただ!!

 

刺さない鍼の方が割りと万能なんです!!

 

 

 

 

って話の理由を、 来週今年最後のブログに書こうと思います(笑)

 

キーワードは 「何を治療対象とするか」 です。

 

長くなりそうな予感がするので、今から書き始めようかなぁ(笑)

 

それではお楽しみに~!

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

 

今週やっと、連休前に出す

【はち通信】

を皆さんにお渡しできました!!

(加藤先生の職務怠慢で2週間遅れでした)

 

私が書いている【はり・きゅう通信】もセットになっていますので、 是非目を凝らしてお読み頂ければと思います(笑)

 

 

15-12-25-17-40-20-716_deco

 

 

はちの診療日も残すところ後

 

3日!!!!

 

最終日の30日は15時までの受付です!!

お間違えの無いよう、お気をつけください~!

 

今回は以上です。

 

赤羽  鍼灸  はち整骨院の佐藤でした~!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。