次は2月に走るそうです(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

先日、友人が働いている美容院へ髪を染めに行きました!

 

色々予定が重なって、

ななななんと6ヶ月振りの来店だったそうです!!!!!

 

道理で根元がのびのびだった訳ですね、、、

 

毎日鏡で見ているので自分の髪がどんな状態か分かっていたつもりなんですが、

綺麗に染めてセットしてもらうと、

数時間前までいかに酷い状態だったかが分かりました(笑)

やっぱり餅は餅屋ですね!

 

それにしても髪がサラサラだと気分が良いです〜!!

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

突然ですが皆さん、

 

風邪っぽいなぁ

 

と思ったらどうしますか?

 

私は記憶にある限り風邪ひいたことないんですが、

ちょっとおかしいなぁと思ったら鍼灸治療してもらうか、薬はのまずにあったかくしてさっさと寝ます!

 

 

寒くなってきて、風邪が多いという話を聞きますが、

 

ここ最近、【葛根湯】飲む方多いなぁ〜って思います。

 

お医者さんで処方されたり、ドラッグストアで購入したり色々ですが。

 

「風邪の引き始めには葛根湯」

 

漢方医学が現代社会にも浸透してきて嬉しい限りです。

 

が!!!

 

葛根湯。

 

飲むタイミング間違えると

 

風邪、悪化します(笑)

 

風邪の引き始めの症状って色々ありますよね。

 

悪寒がする、首から背中が凝る、発熱する、喉が痛む etc…

 

この風邪の引き始めの症状のうち

 

・発熱する

・喉が痛む

 

が出ている場合、

 

葛根湯飲んでも効きません!!!!

 

【ちゃんと適応の症状を読めば、、、】

 

葛根湯に使われる生薬は、

体を暖めるもの、発汗を促すもの

がメインです。

 

ということは、

 

葛根湯は、

 

体を暖めて、発汗させる(事で風邪を治す)

 

ものなので、

 

悪寒(ぞくぞく寒気がする)がある時や、

汗が出てない時にとっても有効なんです!!

 

 

なので!

 

すでに発熱していたり、汗が出ていたりする場合は効かないですし、反って症状が悪化する事もあるんですよ~!

 

まあ、ドラッグストアで売っている葛根湯の適応欄にはちゃんと書いてるんですけどね。

 

 

漢方に詳しくないお医者さんが、未だにどう見ても適応じゃ無い人に葛根湯出してる時もありますし(小声)

 

風邪のひきはじめには葛根湯。

 

この言葉が一人歩きしている気がしたので、あらためてお伝えしました!

 

 

ちなみに

江戸時代、やぶ医者を「葛根湯医者」と揶揄していたそうですが、これは一説によると「なんでもかんでも取り合えず葛根湯を出すから」だそうです(笑)

 

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

先週、一応無事にフルマラソンを終えた「はちマラソン部」。

 

結果は、

 

今井先生以外全員完走しました〜!!

 

※今井先生は30秒足りずに回収車に収容されました(笑)

  惜しかったですね〜!

 

でも案外、ハーフマラソンの時より皆元気なので驚きです!

(今井先生だけは今更体の痛み出てきたみたいですが)

 

まあ、後は月末まで体調崩さなければ良いんですけどっ!

 

ダービー投票結果は10日(木)から、待合に掲示中です!!

豪華景品以外にも副賞&参加賞もご用意しておりますので、お楽しみに〜!

 

15-12-12-07-51-51-590_deco

※これ、走る前の元気な姿です(笑)

 

 

 

今回は以上です!!

 

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした〜!!

 

 

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。