継ぎ足しのタレ(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

蚊の季節ですね〜!

東京でよく見る蚊は小さく動きも早いし、噛まれたらめちゃくちゃ痒いですよね。
田舎にいた頃は蚊といえば動きが遅く足の長いやつだったので退治しやすかったんですがね、、

そういえば以前、患者さんへ鍼をしている最中に私の腕に蚊が止まりました。

内心「うわああああああああああ!!!!」となりましたが、鍼の途中だったので振りほどく訳にもいかず、血が吸われていくのをみすみす見過ごす、という悲しい出来事がありました。

それ以来、シマシマ模様の蚊とは相容れないです。

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

病人の予後について、

「食べられなくなったら終わりだ」

とか

「食べられてるからまだ大丈夫だ」

とか言いますよね。
人間の体は食べた物で作られるので当然といえば当然なんですが、漢方医学的に見ると、これって「イノキ」があるかどうかの一つの目安なんです。

 

 

【イノキ??】

イノキって漢字で書くと何て書くと思います?
(猪木さんじゃないですよ)

 

イノキは…

胃の気

と書きます(普通ですね)!!

 

 

【生きる為に必要なのもの】

気って、生きていく為のエネルギーみたいなものなんですが、

元々は両親から受け継いだ

「先天の原気」

というものがあります。

この先天の原気は生まれてからはどんどん無くなっていくんですが、

無くなる=死んじゃう

ので補充していかないといけないんですね。

 

で、この補充に必要なものは2つあって、

1つ目は、呼吸から得られる「天空の気」(ラピュタが見たくなりますね)。

呼吸は大事って散々ブログに書きましたが、先天の原気を補うには必須なので呼吸が浅いと生命力落ちますよ(笑)

 

2つ目が飲食物から得られる「後天の気(胃の気)」というものです。

飲食物は胃で消化されてエネルギーが取り出されるので、

胃が働く為のエネルギー=胃の気

が充実していないと後天の気が十分に作られません!!

(この事から、後天の気=胃の気 と呼ばれます)

 

 

image

 

天空の気後天の気(胃の気)
この2つが先天の原気に継ぎ足されて、生命が維持されます。

うなぎ屋の代々伝わる秘伝のタレみたいなもんです。

継ぎ足しが不十分だと元々あった先天の原気がどんどん少なくなるので、
体力&回復力がガクッと落ちて、生命力そのものが弱っていきます。

 

【胃の気があれば大丈夫】

治療に於いては「予後がどうか」が、この胃の気の有無によって左右されます。

胃の気があれば、今現在めちゃくちゃ具合悪そうでも予後良好。
胃の気がなければ、今現在軽い症状だったとしても予後不良とみます。

 

治療中、胃の気があるかどうかは脈、お腹の艶や柔らかさ等で診ていくんですが
日常でパッとわかるものだと、

・声の大きさや話し方(ハキハキ喋るか)
・皮膚の(特に顔)の色艶
・その人と一緒にいると元気になれるか

等にも出ます。

 

※食欲と胃の気の充実具合は必ずしも比例しません。食欲があっても、食べた物をエネルギーに変えられない場合もあるので。

 

鍼灸治療では、症状の緩解だけではなく、この胃の気が充実したかどうかに重点を置きます。

胃の気が少なければ、治療直後は症状が落ち着いていてもまたすぐにぶり返しますし、治りも遅いです。
逆に胃の気が十分に有ると、たとえその場では変化をあまり感じられなくても、数時間後や翌日以降に症状が良くなっていきます。

 

鍼灸治療後は後々に効いてくると言う方がいるのはこのためです(前々回のブログの気の巡る速さの記事も合わせてご覧下さい)。

 

鍼灸治療後にお腹が空いたり、食べ物が美味しく感じられたりするのは、身体の気の巡りが良くなっただけではなくて、胃の気が充実したからなんですよ!!

 

食べ物が美味しいと幸せですよね〜

 

かといって治療後に食べ過ぎると治療効果に影響するので、
いつも患者さんには口酸っぱく注意させて頂いてます(笑)

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

今週はち整骨院にSECOMが投入されました!

実は今まで全くセキュリティに関しては大甘で、いつピッキングされてもおかしくない状態だったんですよね〜(笑)

まあ鍵の安全性は変わって無いんですが、悪い人に入られた時はすぐに反応するようになりました!

夜中にちょくちょく松村院長が院に戻って来るので(事務仕事が終わらないそうで)、彼がSECOMされないか楽しみです。

 

今回は以上です。

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした〜!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。