虚と実について

こんにちは。鍼灸師の関谷です。

 

日本語で 覇気がある とか 気立てがいい とか 「気」という言葉が良く使われていますね。

気ってなんでしょうかね?

東洋医学では、この気は

生命エネルギー

と捉えていて、ゴハンをたべたり寝たりすることで補うことができて、

体を守ったり温めたりする働きのあるものと捉えています。

この気をコントロールすることで健康を維持、促進しましょー!というのが基本の考え方です。

 

気は、量が適切であるほど健康!なので、少なかったり多すぎたりすると不調につながります。

そして、この気が少ない状態のことを「虚」

多すぎる状態を「実」と呼びます。

それぞれ見た目にも特徴があって、体の線が細くてお肌が青白く体温が低い感じは虚

体がガッチリしてて肌が赤黒く体温が高い感じは実です。

生まれつきもっているタイプがあるので、こういった特徴があるから悪いんだということは全くありません。

人それぞれの適切な量の気であればオーケーです。

ただ、例えば、見た目に虚の特徴があるにしても冷えすぎているなどオーバーに特徴が現れている時や、

体が異様に熱かったり大食いなど、特徴とのギャップがある時などが要注意。

うまく気が巡っていないのだろうなという判断ができます。

人を見た目だけで全てを判断することはできませんが、家族や友人、職場の仲間、気になるあの人、はたまた自分は

「虚」なのか「実」なのかなんて見てみると、その人の背景がイメージできておもしろいですよ。

 

次回は、実際に気の巡りが悪い時は虚している、実している時はなにをどうすればいいの?

ということについて書いていこうと思います!

 

あ、ちなみに私、関谷は肌が青白くモヤシのように細いので…

虚 ですね(笑)

 

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
スクエアビル4F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニング整骨院
東京都多摩市関戸2-39-9
042-401-8100
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-401-8100
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。