東洋医学的、体のみかた!

こんにちは。鍼灸師の関谷です。

このブログでは、東洋医学とはなにか?皆さんが疑問に思いやすいあれやこれやを、

定期的に発信していこうと思います。

まずはタイトル通りですが、東洋医学的には人の体をどう捉えているか?について。

 

よく、五臓六腑に染み渡るといいますが、東洋医学では、とても大切な器官と捉えられています。

ざっくり言うと、「五臓」は肝・心・脾・肺・腎<生命活動に必要な、中身のつまった器官>で、「六腑」は胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦<消化や吸収、排泄に必要な空洞になっている器官>のことです。

 

この五臓六腑は連携をとって健康を保つように働いているので、どこか一つの調子が悪いと全てに影響を及ぼします。

なので、その不調が起こっている場所を見極めて整えてあげましょうというのが東洋医学の考え方です。

ではどうやって見極めるのか?

実は、体の至るところに五臓六腑の状態は表れています。

一例として、顔であれば

 

DSC_0515

DSC_0515

 

上の図のように配当されているので、鼻がとっても赤い!?となれば、

鼻は「脾」の状態を表し、「赤」は、熱がたまっていることを教えてくれるので、

脾の働きが過剰になって熱がこもっているのかも?と判断します。

そして、脾の働きに関係するツボや熱を発散させるツボはどこだろう?という風に考えて治療方針をたてていくんです。

顔だけでなく体の全体に病態は表れるので、脈や舌や肌の色などたくさんの場所の状態をみながら治療していくのですね。

今回はさっくりと東洋医学的、体のみかたをお伝えしました。  

今後は、実際にどんな症状にどんな反応がでて、どんなツボを刺激するのか?ということをこれからどんどん発信していこうと思います!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
スクエアビル4F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニング整骨院
東京都多摩市関戸2-39-9
042-401-8100
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-401-8100
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。