お散歩(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 
先日、人生で2度目のバーベキューに行ってきました!
image
(自撮りですみません笑)

 

 木炭で火をおこすのは初めてだったので、
あんなに火力があるとは驚きでした!
 
外で食べるって気持ち良いですよね〜
 
5月は美味しい物を頂く機会が多かったので、白衣がきつくなってきました!
 
この辺で体型を戻しておかないとかなりまずいことになりますので、
夜中の散歩と筋トレでもして体型の管理をしたいと思います。
 
▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎
この仕事をしていると、
 

「やせるツボってない?」

 

と良く聞かれます(笑)
 
皆さんはどう思います?
あると思います?
 
何を以って「やせた」、と言うかは人それぞれだと思いますが(体重、体脂肪、見た目 etc…)
 
やせる=脂肪の燃焼
 
とするならば、

やせるツボなんて存在しません(笑)!

 
実は私も鍼灸学生時代に好きなだけ食べてやせたかったので、先生に同じ質問をしたのですが

「食うな!動け!」

と言われました(笑)
 
ダイエットなんて本気でやればどうにかなるもんですが、楽してやせたいのが人の性ですからね。
 
基本的にはやせるツボはありません。
刺激するだけで痩せるなんて病気です。
 

が、

 
体質によっては鍼灸治療で見た目が変化する事も事実です。
 
要は体の締まりがよくなったり、浮腫が抜けるので、見た目がスッキリするという事なんですけどね。
 
後は治療の経過で体調や代謝が良くなってくると、異常な食欲もおさまってやせやすくなります(食べられなくて痩せていってしまう方は逆に体重が増えます)。
 
美しさと心身の健康は比例するので(特に眼の輝き・肌ツヤなんかはダイレクトに出ます)、普段のケアに鍼灸治療も取り入れましょうね(笑)!!
 
それに、やせるやせない抜きにしても
身体って食べ物から作られるので、
    

《消化吸収がスムーズに行われる事》

 
ってめちゃくちゃ大事なんです!
 
皆さん消化吸収良くする為に何かやってます?
 
以前の五臓六腑ブログに書いたんですが、
消化は口に入れた時から始まっているので、よく噛んで食べるのは基本です(私は50回噛んでますが、30回位で十分なようです)。
 
それ以外には《散歩》がおすすめです!!

 

食後は20分位休憩したらゆるく散歩しましょう!!
よく、「食後の腹ごなしに歩く」って良いますけど、これって東洋医学的にとっても理にかなってる事なんですよ〜!
 
東洋医学的に消化吸収に最も関わる臓腑(五臓六腑の事です)といえば、
 
【脾】です(現代医学の脾臓とは違います)。
 
この【脾】が元気だと消化吸収もスムーズ、手足末端の動きもしっかりするし、思考もすっきり!します。
 
で、食後はこの【脾】がフル稼働するんですが、元々脾が弱い体質の人や食べ過ぎた時は【脾】が疲れてうまく働けなくなります。
 
そうすると消化不良、手足がだるい、食後異常に眠い、頭が働かない、鬱々とする、肌荒れ…みたいになります。
 
 
なので!!
 
この【脾】をサポートしてあげる必要があるんですが、それが散歩なんです!
 

【なぜ散歩?】

まあ散歩でもウォーキングでも、手脚動かす運動ならなんでも良いんですが
食後なので激しく動くと逆効果。
 
ということで散歩がオススメです。
 
散歩って手脚動かすじゃないですか。
 
この手脚って【脾】の影響が強い所なので、これを動かす事で逆に【脾】への信号を送る事が出来るんです。
さらにいうと、脾と胃経絡は脚の内側と前側(すね)を走っているので、
歩くという行為で脾と胃の経絡が活性化されて、結果、【脾】の働きを助けるという事になるんですね〜!!
 
image
 (脾と胃の経絡の図)
 
 
まとめますと、
 
散歩
手脚を動かす事で
脾の活動がアップする
消化の助けになる
エネルギーチャージ完了
めっちゃ元気!!
 
 
 となるので、食後にゆるく散歩しましょう〜
内臓の調子良いとやっぱりパワー出ますしね!
 
 
 
※小話になるんですが
散歩すると思考がまとまる、アイディアが出るって方結構いると思うんですけど、これも脾を元気にする事で思考がすっきりするからなんですよ!(東洋医学的に感情は7つに分けられるんですが、脾が元気なくなると思い悩んで堂々巡り思考になります)。
 
▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

そ  し  て  !!!!

 
 
5月24日(日)に本多家に第2子が誕生しました〜!!
めでたいですね〜!!
 
2人目のお子さんも元気な男の子だそうです!!
 
そう言えば前に本多先生が「ダイエットブログやる!」って言ってたような。。。
 
あれから一年以上経ちますがそろそろ始まるのかなぁ〜(笑)
 
 
 
今回は以上です!
 
赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした!
 
                                                                                    
メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。