治療で気をつけている事(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

今日は午後からの出勤だったので、午前中は井の頭公園で写真撮影の手伝いをしてきました!

モデルさんやカメラマンさんが極寒の曇り空の下で良い作品を作ろうと試行錯誤していました!とっても良い写真が撮れていたので出来上がりが楽しみです(^ ^)

全く違う職種やジャンルの方々と同じ空間にいると視野が広がりますね!

この鍼灸師の仕事も患者様からお体の事だけでなく、色々なお話が聞けるので刺激になります!

ちなみに私はストロボを当てる役だったので、ずっと腕を高く上げていたのですがアレって意外と重たいんですね〜

役目が終わった後は腕に力が入らなく、脱力状態になりました(笑)

 

腕の脱力感を感じつつはちへ向かっている時、鍼灸の師匠的な先生に「余計な力を抜かないと患者さんの情報がキャッチ出来ないし、鍼灸の効果も十分に発揮できない」と言われたのを思い出しました。そのあと、力を強制的に抜くために手足が震える程運動させられたなぁ。。。(今でもたまにやらされます)

施術者の体の、特に肩や手に余計な緊張が入っていると患者さんの皮膚から伝わる情報がキャッチ出来にくくなる上に、こちら(施術者)の緊張が患者さんに伝わってしまうんですよね。

 

そう、

施術者の身体や心の緊張って

手を介して結構患者さんに伝わるもんなんです!

 

施術者が緊張しまくってると患者さんの脳や身体がこれをキャッチして、外的刺激から防御しようと緊張を生みます。

そうなると鍼灸の刺激が純粋に患者さんに伝わらず、治療の経過にも影響してきちゃうんですよね〜。

以前は脱力した腕の状態を身体に覚えさせるために、師匠的な先生に教わった運動をずっとしていました。そのお陰もあり、昔からすると随分余計な力が抜けた状態で治療が出来ているなぁと感じます!(師匠的な先生がなんと言うかは分かりませんが)

後は体調不良の場合も心身に余計な緊張が入るので、私は自分で鍼やお灸をして体調管理に気を遣っています(かなり)!

よく、自分が健康じゃないと良い治療は出来ないって治療家同士でよく言うんですがまさにこれなんですよね〜

治療を受ける患者さん側も不安や緊張があると治療効果に影響するので、気になる事や説明されたけどよく分からない点があったらスタッフに確認して下さい。

治療する側、される側、他人同士なので一切緊張しない事はほぼ無いでしょう。
患者さんの緊張を最小限に抑えるには施術者が気をつける事が第一ですが、患者さんも遠慮せずに不明な点は色々つっこんで頂いて、お互いの共通認識が増えれば治療効果はもっと高まると思います。

 

前回の花粉症ネタが長かったので今回はこの辺で(笑)

次回は「何で春は眠い&食後は眠い」について、陰陽のバランスを絡めて書きますのでお楽しみに!

ちなみに「春眠暁を覚えず〜」の春は3月10日頃らしいです!

さらにちなみに今日は中山エリアマネージャーの誕生日です!!

出勤するなり「ありがとうありがとう」と野村萬斎ばりの笑顔でこっちを見てくるのでぞっとしたのですがお誕生日だったからなんですね〜!
image
かれこれ3〜4年お世話になって、色々ここには書きつくせない数々の所業も今では楽しい思い出です(笑)
中山先生、花粉症を乗り越えて良い年にしてくださいね。カラオケのセンスは除いて結構尊敬してますよ!

今日は以上です。

皆様いつも読んで頂きありがとうございます。

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。