今回は小児鍼の宣伝です(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

はちで8月から本格的に取り組んできた

「ママさんサポートタイム

                            (通称ママサポ)」

 

お陰様で、たくさんのママにご利用頂いています!

 

ママサポの時間は、ママが治療を受けている間にキッズスペースでお子様をお預かりするんですが、一口に乳幼児と言ってもかなり個人差がありますね〜!!!

 

皆、ママから離れる時は大抵泣くんですが、その後は…

落ち着いておもちゃで遊ぶ子やアンパンマンに夢中になる子、ずーっと泣き続ける子、ひたすら歩き回る子 etc…

見ていると面白いですね〜!

 

そんな中、ママさん達から「うちの子は風邪がなかなか治らない」「アレルギーが強くてかわいそう」、「お腹が弱い」、「疳の虫がきつい」なんてお話を聞きました。

で、思ったんですよ。

 

「そうだ!小児鍼!!!」

 

って。

 

という事で、今回の五臓六腑の館は番外編(?)で、小児鍼についてのご紹介&ご案内をします!

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

 

中国発祥の鍼治療ですが、この

 小児鍼(しょうにはり)

は日本発祥です。

 

小児鍼は赤ちゃんから小学生(0 〜12歳)までが対象で、

使う鍼は接触鍼と言って、

 体に刺さらない鍼

を使います!!!

 

以下詳細です。

 

 

【対象年齢】

 

0〜12歳(赤ちゃんから小学生!)まで!

 

 

【こんな子に】

・疳の虫(夜泣き、かんしゃくを起こす、不機嫌、眉間に縦ジワがある、眉間に青い血管が見えるひきつけ、夜驚症等、いわゆる小児神経症)

・おねしょ

・アレルギー全般

・呼吸器系の症状(風邪にかかりやすい、小児喘息、花粉症等)

消化器系の症状(食欲が無い、口内炎、下痢、便秘等)

・その他(アトピー性皮膚炎、頭痛、虚弱体質、成長不良等)

 

子供特有の症状だけでなく、健康管理や健やかに育つように治療するのもおすすめです!

 

【効果のメカニズム】

子供って大体体温高くて心拍数も多いですよね。

これ、漢方医学的に言うと「陽気が盛ん」という状態なんです。

陽気は体を温め、活動する際に大いに働きます。

子供の場合は体が細胞分裂真っ只中なので、陽気の塊みたいなもんです。

大人は陽気と陰気のバランスが取れているのが正常ですが、子供の場合は「陽気が盛ん」なのが普通です!

で、子供の場合、この盛んな陽気が留まる事なく適度に体外へ発散されているのが理想です。

陽気の流れが悪く、同じ場所にずっと留まっていたり、体外へ発散出来ないと【こんな子に】に書いたような状態になります。

 

小児鍼はこの
「留まっている陽気を流す」
「中にこもってしまっている陽気を発散させる」

事で子供の体やメンタルを良くしようというものです。

 

※陽気は基本的に体の表面を流れているので、小児鍼では刺さらない鍼で皮膚に極々軽い刺激を入れていきます。

 

ちなみに西洋医学的に小児鍼の皮膚刺激は、自律神経を安定させる作用があると言われています。

 

 

【治療のペース】

 

基本は3〜4日連続で治療します。

 

そこで症状が落ち着いて来たらご自宅でのセルフケアに切り替え、また症状が出たら治療をします。

 

継続した治療が必要な場合は、一週間空けてからまた3〜4日連続で治療します。
空いている一週間はご自宅でのセルフケアをして頂きます。

 

 

【治療料金】

 

初診料 ¥2000(ご紹介の場合は¥1000)

 

一回 ¥1080

 

 

【治療にかかる時間】

初回はママやパパから症状についてお伺いし、お体や小児鍼についてのご説明をさせて頂きます。治療後にご自宅での簡単なセルフケアの仕方もレクチャー致しますので約20〜30分かかります。

 

二回目以降は5〜10分で終ります。

 

 

 

⚫️よくある質問コーナー

《どんな服装で?》

治療範囲が肘から下、膝より下、お腹、背中、ですのでこれらの箇所が出せればどんな格好でも大丈夫です。

 

《どんな感じで治療するの?》

赤ちゃんはママやパパが抱っこした状態で治療します。
3歳以降で可能な場合は、ベッドに寝た状態で治療します(もちろんママやパパの付き添いOKです)。

 

《ほんとうに痛くないの?》

刺さらない鍼と柔らかいタッチで施術しますので、全く痛くありません。
意外かもしれませんが「気持ち良い!」と言う子がほとんどです(後はくすぐったがる子がいます)。

慣れてくると自分から積極的にベッドに寝てくれます(笑)

 

※ちなみに使用する刺さらない鍼はこんな感じです。

 

image

 

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

 

以上が小児鍼についての詳細です!!

 

この小児鍼、症状がなくても定期的に受けたり、自宅でのセルフケアをしたりすると
心身が安定して穏やかな子に育つようですよ〜!!

 

私も子供の時にして貰えば良かったな〜(笑)

 

 

今回は以上です!

 

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。