大きいお友達(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

夏といえば

       「時をかける少女」 

                                      ですよね〜!!(アニメ映画の方です)

 

私は女子高だったので、あんな甘酸っぱい経験は一っっっ切なかったんですが(笑)観る度ニヤニヤしちゃいます!!
今年は彼と一緒に観賞したので、〝大切な人が側にいるって幸せだなぁ〜″なんてしみじみ思いました❤️( ´ ▽ ` )

 

 

暑過ぎるのでのろけましたが、以下、本文です。

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

「未病治(みびょうち)」

ってご存知ですか?
以前、養命酒のCMで未病治という言葉が出てきていたらしいので(私は見た事ないんですが笑)結構浸透している東洋医学用語だと思います。

 

これって、病気になる前の兆候を察知して治療するという意味があるので、

「何らかの兆候があったら(病気にならない内に)治療しましょう」

という風にとらえられます。

 

まぁそうっちゃそうなんですが、これだけだと
もう既に病んでいる人には酷な話ですよね。

 

でも!!

 

 

実はこの「未病治」には

〝病気にならない内に治療しましょう″という意味に加えて、

もう一つ意味があるんです。

 

 

 

【病は伝変(でんぺん)する】

漢方医学的に、病は「伝変する」といって

五臓六腑のうち一つが病んでいるとしたら、進行していくにつれてまた別の臓腑へと移っていきます。

病は臓腑間を移動する度に治り辛くなるので、この伝変をなんとかしなくちゃいけないんですね。

 

image

クリックで拡大します。

 

この事から、

この後伝変するであろう臓腑を元気にして、病をひどくしない、進行させない

というのもまた「未病治」って言うんです!

 

治療継続中の患者様は病が伝変しないように、
状態が良くなって定期メンテナンスをしている患者様は未然に病気になるのを防ぐ為に、
という意味で「未病治」をしているんですよ〜!

 

 

【余談なんですが・・・】

 

大昔は、医者の優劣を上中下に分けていました。

優秀な者は上工(じょうこう)
普通の者は中工(ちゅうこう)
下手な者は下工(げこう)

とランク付けされていたんですが、これを分ける基準の一つが

「どんな病気を治すか」

だったんですね。

 

一番優れている上工はまだ表面に出てきていない病気になりそうな兆候を察知して、病気にならないように治療する&病気が進行しないように前もって治療をしておく。
まさに〝未病を治す″のが上工なんですね〜!!

二番目の中工は表面化した病気の兆候や病気になっているものを治す。

三番目は下工は下手な治療をして病気を悪化させる。これ最悪ですね(笑)

 

病気になってしまったものを治すのは当たり前で、未病治が出来て一流って事なんですって!!

病気になる前の身体の変化って微細なので、
それをキャッチ出来るのは優れた医者(上工)だと言う事のようです。

 

これに加えて古典では

《暴動が起きる前に対処すれば被害は少ない。起きてからだと被害も出るし復旧まで時間がかかる。》

というような例えをして、予防医学の重要性を説いていました。昔っぽい例えですが分かりやすいですよね。

 

予防医学

って近年注目されてますけど、

未病治が可能な鍼灸治療ってその一端を担う事が出来ると思います。結果的に医療費の削減にもなりますし、鍼灸治療がもっと広まる事になりますし良い事だらけですね!

 

古典って堅苦しいと思われがちなんですが(実際まあそうなんですが)、意外と面白い事書いてるんですよ〜!
100歳超えて生きる秘訣とか、最近の人は生活がなってないから短命だ、とか(この最近って紀元前の事なんですが)。

 

次回は古典からネタを引っ張ってこようかなぁ〜

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

 

そういえば、《ママさんサポートタイム》っていうのを始めたんです!

毎週火曜日の午前11〜12時半は【お子様連れのママさんのみ】の診療にしました!!

 

この時間は、
治療室内にキッズルームを作ってお母さんがお子さんと同じ空間で治療が受けられる様にしています。

目の届く範囲の方が安心感がありますよね〜!

キッズルームは多くの患者様から、たくさんおもちゃを頂いたので
小さい子〜大きい子まで遊びに夢中になれる空間になってます!

 

image

治療に加えて、ママ同士の情報交換や、子供同士の交流の場にも
なれば良いな〜なんて思ってます。

 

周りで辛そうにしているママがいたら是非ご紹介下さい〜
もちろんこの時間以外も、お子様連れ大歓迎です(キッズルームはありませんが)!!

 

※ ママさん以外の患者様は、火曜日午前のみ10時20分までの受付とさせて頂きます。 ご協力宜しくお願い致します。

 

と、言う事で今回は以上です〜!

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした!!

 

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。