未だに見られてる気はします(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

最近良い天気続いていて気持ち良いですね〜!

昔、友人の家でエヴァンゲリオンを初めから最後まで視聴するというイベントをしたんですが、

その中で

「雨の日だからって暗くなるのはおかしい」

というニュアンスのセリフがありました。

当時は

「ああー、なるほどそうか。気の持ち様だな。世間の感覚に流されない様にしなくちゃ」

なんて思っていたんですが、10年以上たった今、

やっぱり雨の日は気だるくなるしどっちかって言ったら暗くなります(笑)

 

だって東洋医学的に考えると、雨の日は「湿」が絡んでくるので、

けだるくも暗くもなるのは当然なんですもん!!!

この件に関しては以前のブログ(クリックで飛べます)をご覧ください~!

 

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

皆さん銭湯とか温泉って好きですか?

私は20歳超えてから好きになりました!

 

 

それ以前はなんか人の視線を感じるようで嫌だったんですよね。

家族旅行で温泉宿に泊まっても一人で部屋風呂に入っていました。

 

まあ多感な時期の自意識過剰もありますけど、

当時は女湯にいる人たち皆が自分の事見てる気がして(笑)

 

今はジロジロ見られてても全然気にしないんですが、

お湯に浸かってゆっくりしていると自然と他人の体で目につくものがあります。

 

 

何だと思いますか?

 

エロい話じゃないですよ~(笑)!!

 

私が温泉で気になる他人の体の一部分。

それは

 

皮膚の色 です!!!!

 

「何だよそれ!」って思わないでくださいね!

これにはれっきとした理由があるんです!!!

 

ということで今回は

【温泉(銭湯)限定?

ぱっと見でわかる他人の悪いところ】

をお伝えします~!!

 

「ぱっと見で分かる」といえば姿勢やら背骨のシルエットなんかでも分かりますが、

今回はあくまで誰もが見てもすぐ分かる皮膚の色に絞ります!!

 

まずはこの写真をご覧ください。

 

image

 

 

例によってうちの松村院長の背中の写真です。

(「脱いで下さい」と頼むと、何も言わずすぐ脱いでくれます。嬉しそうな顔してます。)

 

 

注目して頂きたいのはここ!!!

 

 

image

 

 

 

ここだけめっちゃ黒くないですか?!

 

 

そう!!!!

 

 

これが慢性的に腰を患っている印なんです!!

 

 

もちろん、慢性的に肩や背中がつらい人はそこが黒くくすんでいます。

 

で、「なんで黒くくすんでるのか」というと、

 

血の流れが悪くて熱が停滞しているから です!!

 

「え!?血の流れが悪かったら冷えるんじゃないの?!?!」

 

と思いますよね。

 

 

もちろん血の流れが悪くて、そこに血が少なかったら冷えます。

 

 

 

血の流れが悪くてそこに血が停滞したら、血で運ばれた熱も停滞するんです。

 

どっちのパターンも温めると血が流れていくのでその場は良くなるんですけどね。

 

で、血が停滞した所は熱がくすぶるんですが、

東洋医学的な人体の熱所見って色でいうと

なんですね。

赤は分かりますよね。あつくなると赤くなるし。

 

ここで気になるのが黒ですが、 先ほどの文章を振り返ってみると

 

【慢性的に肩や背中がつらい人はそこが黒くくすんでいます。】

 

この文章の【慢性的に】の部分がキーポイントなんです!

 

物が熱せられると最終的には黒く炭化しますよね?

熱が極まった時っていうのは赤を超えて黒になるんです。

 

と言うことで、

慢性的に血が停滞して熱がくすぶっていると、

そこが黒くくすんでしまうのもそれと同じなんです!!

 

・・・・

 

「え~!こじつけじゃないの??」 って思いました?(笑)

 

まあこのブログをわざわざ読んで下さっている方はマニアックな東洋医学話好きな方だと思うんですが、

一応念のため言っておきます。

 

東洋医学では人体は小宇宙といって、人も自然界と同じって考えるんですよ~!!

 

そんなバナナ(古い)って感じかも知れませんが、

嘘っぱちだったらこんな現代まで残らずに廃れてるはずです!!

【人体は小宇宙】という東洋医学的診方と理論で治療して

実際効果があるからこのIT社会(古い?)のまっただ中でも受け継がれているんですよ~!!

というか、全世界そもそも経験医学から始まってますしね。

 

話がそれましたが、温泉(銭湯)に行ったときは、

こっそり周りの人の皮膚(首~腰がわかりやすい)に注目してみて下さいね~!

(あくまでこっそりです。ジロジロ見ると嫌われます。)

 

 

 

皮膚の色が黒くくすんでいる=そこが慢性的に悪い辛い

 

というお話でした~!!

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

最近PC作業が多くって目がかすむんです。

こういう時のセルフケアは温めるに限るんですが 、

私は自分でお灸をします。

 

こういうときは棒灸が便利です(^^)

 

image

 

 

これ美容鍼に追加するとめっちゃ艶でて良いんですよ~!

のぼせの人にはだめですけど!

 

 

今回は以上です!!

 

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした〜!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。