やり過ぎ注意(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは佐藤です。

 

月曜に出勤したら、松村院長が

「監禁されて一睡もさせてもらえない中、拷問を受けていた」

みたいな顔してたんですよ(笑)

 

おまけに「私人間不信です」みたいな目をしていて、ギョッとしました(いつもはチワワの様な目をしています)。

 

 

それもそもはず、、、

 

 

なんとぎっくり腰になっていたんです〜\(^o^)/

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に長谷川さんのバスケについて行って、

途中まで楽しくプレイしていたそうなんですが、

なにかの拍子に腰を痛めたらしく帰りにはもうヨレヨレだったそうです。

 

 

朝は自発痛(動かさなくても痛む)で目が覚めたそうで

理由を聞いて成る程納得でした。

 

 

可哀想だったので皆でよってたかって治療してあげました(治療と称して実験してる人もいましたが)。

 

やっぱ早い段階で治療すると回復が早くて良いですね〜!

 

「日曜までに走れるようにして欲しい」って言うんで合間をぬって毎日治療してあげました。

 

水曜にふざけ半分で強い刺激を入れたら、翌日悪化してましたが(刺激量って本当大事なんですよ~!やりゃあ良いってもんじゃないです。)、もう回復して走れるようになりました!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かった良かった。

 

 

松村院長、先週はスタッフ3名病欠&受付の長谷川さんもいなかったので疲れがたまっていたんでしょうね。

 

たまには上司も労わらなくちゃなぁと思った3月スタートでした!

 

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

前回の続きでコリの虚実についてお話ししていきます〜!

 

 

【さわるとフワフワな虚のコリ】

コリ感があるのにフワフワって変な感じしますが、こういう方結構いらっしゃいます。

 

これは、気血が足りてない(流れるものそのものが足りてない)為におこります。

 

気血が足りてないので、こういうところに鍼を深く刺すと、気血の消耗を招き、症状が悪化します。

こういう虚のコリには、表面に軽く鍼を当てたり、暖かいお灸をしたりして気の流れを良くしたり血を集めた方が良くなります。

 

 

 

 

 

【さわるとガチガチな実のコリ】

これはもう皆さんご存知の一般的な、

いわゆる「コリ」です。

これは気血の停滞(流れが悪くてたまっている)が原因です。

 

こういう実のコリには、直接鍼を刺したり長めに当てたり(やり過ぎ注意ですが)、場合によっては少し熱いお灸も適応です。

 

 

 

 

一口に「コリ」と言っても大きく分けて真逆の2タイプがあるんですよ~!!

自覚ではどのみち「こってる~」って感じるので、他人(プロ)に診てもらうって大事です!!

 

 

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

私、出身が秋田県の角館町ってとこなんです。

田舎育ちなので、たまに虫の音が聴きたくなるんですよね(虫自体は大嫌いですが)。

 

そういう時にYouTubeって重宝します!

 

 

https://youtu.be/CAlHg4MMSX0

 

このひぐらしの鳴き声と川のせせらぎって郷愁に駆られるんですよね!

まさに田舎の夏って感じで!

(今の季節には合わないですが笑)

よく、「臭いは記憶を呼び覚ます」って言いますが、音もまた然りだと思います~!

 

 

 

今回は以上です!!

 

赤羽    鍼灸   はち整骨院の佐藤でした〜!!!

 

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。