中吉より吉の方が良いんですって、知ってました?(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

もう9日ですが、、、

 

あけましておめでとうございます\(^o^)/

 

今年も私と、ついでにはち整骨院も宜しくお願い致します!!

 

 

今週は仕事始めの方が多く、皆様お疲れのご様子でしたね〜。

お話によると、まだお仕事は忙しくないそうなんですが
年末年始にゆっくり休めなかったのが応えているみたいです!!

特に主婦(夫)の方は、
いつも以上にやる事が多いようで、「やっと年末年始終わったわ〜!!」
という方が多かったです(笑)

 

皆様、お疲れ様です( ^^) 

 

実家へ帰省した私は、
上げ膳据え膳&暖かいふかふかの布団と、家族の愛情に浸ってきました💖

実家の秋田は例年よりかなり雪が少なく、
そのお陰で初詣も難無く行けました!!
(いつもは神社の階段がガッチガチに凍っていて、命の危険を感じます)

 

久々に家族と一緒に過ごして、暖かい気持ちになりましたね〜( ´ ▽ ` )

 

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

それはそうと、実は私、最近

 

頻尿ぎみ

 

 

なんですよね(笑)

 

厳密に言うと「頻尿」の定義には当てはまらないんですが、
いつもより確実に回数が増えています。

頻尿は1日のトイレの回数が8回以上のことを言います(色んな定義付けがありますが、基本的にはこれです)

 

 

 

まあ、大体この時期になるとトイレ近くなるのは当たり前なんですがね。

 

という事で、今回は

 

寒くなるとトイレが近くなる理由

 

について、東洋医学的に解説していきます〜!!

 

 

 

 

 【まずは「気」のお話を…】

 

って、このブログでもよく出てくるワードですよね。

この

いつもはざっくり「エネルギーみたいなもの」と言っているんですが、
「身体の働きや機能」と言った方がイメージしやすいかと思います。

気の働きを細かく見ていくと、その作用は5つあります。

わかりやすく言うと、

 

①新陳代謝をスムーズに行わせる作用

②体を温め、体温を保持する作用

③免疫力と体や心の自己回復作用

④体液(汗や尿、血液)を外に漏れ出ないようにする作用

⑤食べた物から気や血や津液(体液や汗、尿等)を作り出す作用

 

があります。

 

で、頻尿の場合、

「なんらかの原因で気が少なくなった為に、

④体液(汗や尿、血液)を外に漏れ出ないようにする作用、

⑤食べた物から気や血や津液(体液や汗、尿等)を作り出す作用

に問題が起こった」

と考えるんです。

 

 

 

【この時期は腎の季節】

 

東洋医学では、五臓六腑のうち、
季節によって影響を受やすい臓腑が決まっています。

今の冬の季節は、

 

 

が影響を受け易い為、その機能が亢進するか低下します。

 

※東洋医学でいう腎は、

生命力の根本みたいな意味合いがあったり、脳とも関りが深かったりするんですが、

今回のテーマに沿うと、

「津液(体液や尿、汗)を必要な分は貯え、いらない分は膀胱へ回し、排泄させる」

という働きがあります。

 

 

ちなみに、この「腎の働き(=気)」が低下した状態を、

腎虚(じんきょ)と言います。

 

 

腎の働きが低下した状態(=腎の気が少なくなった状態)

だと、

先程の①〜⑤まで上げた気の働きが低下します。

 

①〜⑤の内、全て自覚症状として出る人もいれば、
自分では全く気が付かない人もいます。

 

これは体質や体力等で個人差があります。

 

この冬の季節は腎が影響を受けやすいので、

 

腎の役割である

「尿を適切な量、膀胱へ送る(必要な水分は貯めておく)」という作用が低下した
                               

為に頻尿になりやすいって事なんです!!

 

 

まあ、多かれ少なかれ季節の影響は受けるのがセオリーなので、

冬に多少頻尿になるのは身体の反応が正常だという事なので、

必ずしも病的とは言えないんですよね。

私の頻尿も、私の身体が正常に季節に反応した結果なので特に問題ありません(笑)

 

 

「寒くなると頻尿になる〜」

 

 

という患者様が多いので、今回は頻尿についてのお話でした〜!!

 

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

年明けのはち整骨院は、案外皆元気でした!!!
(本多先生の顔のむくみ以外は。)

 

開院して7年目のはち整骨院。

 

スタッフ一人一人クセやアクがありますが、
基本的には皆良い人ですし(笑)、
着実に技術も向上していますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

今回は以上です!

 

 

赤羽  鍼灸  はち整骨院の佐藤でした〜!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。