信頼と実績は比例しない(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

12月はクリスマスがありますね〜!!

 

私の中のクリスマスはケーキを食べる日という認識なんですが、

今年は彼とお互いに手作りのプレゼント交換をしようと話しています(*´▽`*)

 

予算500円以内で(笑)

 

500円で何が作れますかね〜?

 

ある患者様からは「粘土で顔作るとか?」とアドバイスを頂きました(笑)

 

何か良い案があれば教えてください〜!!

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

実は三週間前から、友人達とあるライングループを作りました。

きっかけは、友人Aが1週間程入院し寝たきり生活をした事でした。

「病室から出るの禁止、絶対安静、一日3食昼寝付き。」
という生活を送っていた彼女は、退院後体重が8キロ増していました。

 

足腰も弱り、体重も増え、体型も変わってしまった彼女の為に何か良いものはないか(彼女は秋田在住なので直接私が治療するのは難しいです)。

 

そう思い、色々調べていたところ「これだ!!!!!」というものに辿り着きました。

 

それが、

 

30日スクワットチャレンジ

 

です!!!!!!!!!!!

 

これ、要は「30日間一定回数スクワットをし続ける」というものなんですが、
やった人たちのビフォーアフターが凄すぎてびっくりしました。

 

元ネタはこちらです

http://matome.naver.jp/odai/2142882389834916601

 

これ凄くないですか?!

 

と、言う事でスクワット専用のライングループを新たに作りました。

 

それも、「毎日スクワットをしたらお尻の写真を撮り(笑)そこにアップする」というルールを設けてお互いに監視できるシステムにしました。

 

案外一人だと、なあなあになってしまいがちな筋トレですが、

こうして目に見える変化があって、尚且つ見てる人がいるとなるとやらざるおえなくなります。

しかも写真を毎日挙げていると、肉眼で見るより変化が明らかでとっても良い動機付けになりますしね。

 

30日まで残すところあと7日ですが、当初と比べ皆、ものすっごく良い体型になっているので驚きです。

 

 

し  か  も

 

このスクワット。

良い体になるという見た目の変化だけでなく、さらにうれしいオプションが!!!!

 

何かというと、

鍼灸治療せずとも生理が遅れずにやってきました\(^o^)/

 

この時期、私冷えると生理が遅れがちになるので大体自分で鍼灸治療するんですが、今回はあえてやらなかったんですね。

 

治療中や、このブログでもよく

 

「スクワット良いですよ!!!」

 

と言っているのですが、
やっぱりスクワットは良い!!

 

改めてその良さを実感しました!!

 

あ、

なんでスクワットが良いかというと(これを書かないとただの私の私生活ブログになっちゃいますね笑)

 

下半身を動かすことで上にのぼせがちな熱の循環が良くなるからです

 

 

沸かすタイプのお風呂

に入ったことある方はご存知と思いますが、あれって沸かしたては上が熱くて、下はぬるいか冷たいですよね

 

 

 お風呂

 

 

暖かい空気は上へ、

冷たい空気は下へ。

 

この法則は人間の体の中でも同じです。

 

お風呂を沸かしたら専用の棒みたいなやつでかき混ぜましたよね?

人体においてのスクワットは、このかき混ぜる作業みたいなもんです。

 

本来自然に混ざるというか、勝手に循環して体の熱は全身に回るんですが、

ちょっと疲れているとその機能が落ちます。

 

そうなると、俗にいう

 

ひえのぼせ

 

になります。

 

女性は特にひえのぼせになりやすく、また、下半身が冷えていると足の内側の経絡の通りが悪くなります。

 

足3陰

 

 

この足の内側の経絡は全て生殖器(女性でいうと子宮)を経由するので、そこが冷えると子宮も冷えて、女性特有の疾患や不調になります。

 

で、鍼灸ではその流れを阻害している要因を見つけて治療するですが、

このスクワットはやり方によっては脚の内側の強化になるので、

割と症状が軽い人なんかはこれだけでも流れの改善になるんです!!!

 

やり方はさっきのサイトにも載っていますが、

ちゃんと出来ているか分からない場合もあるかと思います。

 

当初、私は全然効いてる気がしなかったので、

松村院長にやり方を直してもらいました(笑)

 

適材適所ってこういう事ですね~。

 

そうすると、より足の内側に効くようになりましたよ〜!

 

効果的なスクワットのやり方を知りたい方は、私か松村院長に聞いてくださいね~!

 

それと、

女性の患者様限定ですが、ご希望の方は私のスクワットのビフォーアフター写真をお見せ致しますので、勇気を出して声を掛けてみてください!!!www

 

 

今回は少しテイストを変えて、日常と絡めた東洋医学のお話でした~!

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

なんだかんだで盛り上がっている

はち整骨院ダービー

中間集計では、本多先生が一番期待値率が低いです(笑)

 

本多先生は、はちの中で一番面白くってデリカシーもあって気の遣える男なので
是非とも頑張って頂きたいです!!

 

とはいえ私の予想はこれなんですけどねw

 

 

image

 

 

今回は以上です!!

赤羽  鍼灸  はち整骨院の佐藤でした〜!!
 

 

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。