気合いだけじゃダメなんですね(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

今月の日曜日は全部勉強会で埋まってるんですが、
今週末には《伝統鍼灸学会》という大規模な学術大会が東京で開催されます!!

毎年開催地が変わるので、
東京で開催される機会もそう多くはないんですよね。

全国からレジェンドと呼ばれる鍼灸師が一堂に会するので、
いまからわくわくしてます!!

一般の方向けの「市民公開講座」も24日(土)に別スペースで行われている様なので、
ご興味あればどうぞ(^ ^)

 

cropped-top_image

 

 

http://jtams.com/43-tokyo/

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

 

さて、《以外と知られていない?!鍼灸の常識》

今回は、

 

「治療で使うツボの数」

 

についてです!

 

 

ツボの数。多いのと少ないの、どっちが効きそうだと思いますか?

 

正解は・・・
どっちでも無いです!!

 

 

と言いたい所ですが、ちゃんとツボが合っていれば

 

ツボ数は少ない方が断然効きます。

 

な   ん  で   か

 

体に鍼をすると、《ツボ→経絡→五臓六腑》という経路で刺激が伝わるんですが、

その時に、沢山のツボを使うと《ツボ→経絡→五臓六腑》の流れが素直に伝わりません。

 

食べ物でも、チャーハン、パスタ、冷やし中華、卵焼き、お味噌汁、ステーキ、牛乳、全部混ぜたものを食べてもパッとはっきりしないよく分からない味になりますよね。
一つをしっかり味わうと深みもわかりますし、何より味がはっきりします。

 

極端な例ですが(笑)、これと同じ事がツボの数の話においても言えます。

 

それにツボの数が少ない方が、

どこが効いて、どこが効かなかったか

がハッキリするので、治療の精度が高まります。

治療の精度が高まると、必要の無い所に鍼をして患者さんの体力を削る事もなくなります。

 

前々回のブログでも書きましたが、

「少ない刺激は体の活動を目覚めさせる」

というアルントシュルツの法則があります。

 

ツボの数も少ない方が刺激量も少なくなるので、この法則から見ても理に適っているわけなんですよ〜!!

 

 

と、言うことで、ツボの使用数は少ない方が良い、というお話でした〜!!

 

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

今週の日曜に、はちマラソン部はタートルマラソンしてきたみたいです!
タートルマラソンは北千住から赤羽までを往復するハーフマラソンです)

 

前十字靭帯断裂という爆弾を抱えている中山先生がなんと真っ先にゴール。

 

一番意気込んでいた今井先生は、残り2Kmの所でこむら返りまくり、最後は係りの方に経口補水液をもらい歩いてゴールしました。
順位は後ろから10番目だったそうです(笑)

回収車に拾われなくて良かったですね〜!!

 

 

今回は以上です。

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした〜!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。