Aボーイ(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

先日、秋葉原に半分壊れたパソコンを売りに行きました。

査定が混んでいるらしく、結果は後日との事。
せっかくなので秋葉原を散策しました。

秋葉原=電気街

というイメージだったんですがそこは揺るぎなかったですね〜!!

単三電池が5つで50円(恐ろしく破格!!)だったり、ラジコン(ドローンてやつですかね?)が店先で飛び回っていたり、なんか色々カオスでしたが、ある意味統一された街でした!!

 

来週も査定結果を聞きに行くので、今度は秋葉原に詳しい加藤先生に面白スポットを聞いてから回ろうと思います!

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

さて、前回から《以外と知られていない?!鍼灸の常識》と題してブログを書いています(よくある質問コーナーみたいなもんですが)。

引き続き同じテーマで書いていくんですが、今回は

 

お灸

 

についてです!!

 

今では炭状になったものや、ずっと貼ってられるタイプのお灸がありますが、
お灸の材料と言えば

 

もぐさ 

image

 

です。

この《もぐさ》、何から出来ているか知らない方が案外多いんですがご存知でしょうか?

 

《もぐさ》は皆さん良く食べている【よもぎ】から出来ています(よもぎ団子とか草餅とか)!!!

 

image

 

食べられるし、もぐさにもなるし、とっても万能な植物ですね!!

 

で、《もぐさ》。

実は手作り出来るんですよ〜!!
鍼灸学校時代に授業で作りましたが結構簡単でした!!

 

なぜなら原材料が、

 

よもぎの葉っぱ

 

のみだからです。

(はちの近くだと、5~6月頃に荒川の土手に生えています!)

 

よもぎの葉っぱを2〜3日日干ししてカラッカラにしたら半年寝かせて、

後はこれを「すり鉢で潰して、ふるいにかけるを繰り返す」と、
ものすっっっっごい面倒臭い工程があるんですが、
現代は

ミキサー

という救世主があるので軽くすり鉢で潰したらギャイーーンとミキサーにかけます(笑)

 

ミキサーしたものをふるいにかけたら、もぐさの完成ですよ!

 

ちなみに、よもぎの葉っぱ全てがもぐさになるわけではなく、裏側のフワフワした毛みたいな所がもぐさになります~!

(潰してふるいにかけるのは、この毛の部分とその他の部分を分けるためなんです!)

 

半年寝かせるのがネックですが、よもぎ風呂やお団子作りにも使えるのでお得ですよ~!

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

8月の終わりに山形へ旅行に行ったんですが、そこで洞窟に入ったんですよね。
で、1匹のコウモリに出くわして大絶叫で逃げ戻った訳なんですが、昨晩ふと思い出してコウモリについて調べてみました!!

 

世界一大きいコウモリがこちらです。

 

3abc707db32336b3dd3ef46b59d24a2a_17940 3abc707db32336b3dd3ef46b59d24a2a_15316

 

想像を遥かに超えた大きさ(笑)
こんなん怖すぎますよね!!!
昔は巨大生物にロマンを感じたものですが、久々にときめいてしまいました!

 

オススメの巨大生物、巨大植物があれば教えてください〜!!

 

 

今回は以上です。

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした〜!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。