私は文系(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

木曜の朝起きたら喉が痛かったんですが、通勤の電車内で治療したら即効で痛みが取れました(電車内だと鍼は使えないのでツボを軽く擦って治療したんですが、まだ症状が軽い段階だったのでこれだけで良くなりました)。

はちに着く頃には全快していて、今日になってもぶり返していません。
改めて経絡って凄いな〜と実感&ビビりました(笑)

運動器疾患以外の症状の治療も出来るのって鍼灸治療の魅力だと思うんですよね〜!

ちなみに今回の喉の痛みは、前日夜遅くにガッツリご飯を食べたのが原因でした。

一見関係無さそうな事がきっかけになっている事が多いので、
鍼灸治療をする際は生活状況についてかなり詳しくお聞きします。

これって原因を探る材料にもなるんですが、
ご自身で普段の行動を振り返って頂く事で、
習慣を見直すきっかけにもなります。

意識していないと、日常の習慣や行動を振り返る機会って少ないので、
頭の整理や心を落ち着かせたい時も鍼灸治療良いですよ(^ ^)

 

と、宣伝はここまでで、本題に移ります!!

 

▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

 

【気の巡りっていうけど…】

このブログでも「気が巡ってないと調子が悪くなる」とか、「気が通らないと痛む」ってフレーズ良く使ってるんですが、

皆さん

自分の気が巡ってる感覚って分かります?

こんな事書くとまた怪しい事言ってると思われるかもしれませんね、別に良いですけど(笑)

 

気がよく巡ってると体の調子もメンタルのコンディションも良くてめっちゃ元気な感じなんですが、例えば「自分の腕のここにこんな風に流れている」って具体的には分かりませんよね(訓練した人や超敏感な人はわかるそうですが、コントロールが効かないと過敏過ぎて毎日疲れるそうです)。

とは言うものの、鍼灸治療をするにおいて、気がするする流れている状態って

自然治癒力がMAXに働いている=早く治る

なのでとっても重要なんです!!

今回は【気の流れと自然治癒力】について書いていこうと思います。

 

 

 【気が巡る所要時間は?】

気が通るルート=経絡

というのは割とメジャーなので、ご存知の方も多いと思います。

この経絡は基本的に12ルートあって、一つの経絡はその前後の経絡と繋がりがあり、流れる順番が決まっています。

繋げると一つの輪っかのような感じなので、
経絡をたどって行くと最後はスタート地点に戻ります。
JRで言うと山手線みたいな感じです。

この輪っかになっているルートの長さを計算すると、16丈2尺(1620寸)
になります(1寸3、03cmなので49mちょっとです)

全身網羅しているので結構長いですね〜!

で、この経絡を介して気は全身に巡る訳なんですが、

気の流れるスピードって一呼吸に大体6寸と言われています(古典によると)。

人は1日に13500回呼吸しているらしいので(これも古典によると)、

気は1日当たり

6寸 ×13500呼吸 = 81000寸

動きます。

経絡の長さは一周1620寸なので、

81000寸 ÷ 1620寸 = 50周

 

とすると、1日に気は経絡を50周する事になります(結構グルグル周ってますね)!!

で!

1日に50周ということは、

24時間=  1440  分

1440分 ÷ 50 周= 28、8分

すると!!

気が12経絡を一巡するのに掛かる時間は大体

             30分

(正確には28、8分)、ということになります!!

 

※ちなみに性別年齢体格差で体の大小には個人差があるので、経絡の長さは厳密には1620寸ではありません。これは1寸を3、03cmとするのではなく、例えば「肘から手首までは1尺2寸(12寸)、みぞおちの骨からおヘソまでは8寸」、というようにすでに長さが決まっています。これ骨度法(こつどほう)っていう体の長さの基準なんですけど、ツボを取る時も各個人の体に当てはめて応用します。

image

 

治療後、その場だけでなく、時間を追うごとに良くなっていったり、1日の後の方が調子良くなったりした事ありません?

あれって気の流れが良くなって経絡を一巡する度にどんどん気の通りが良くなるからなんですよ〜!

 

これが【鍼灸治療は自然治癒力・生命力を高める】と言われる所以なんですね〜

 

逆に言えば、痛い所や悪い所だけの治療をしても、12ルートのどこかしらで流れが悪いとそこで詰まるので、またすぐに戻ります(症状の程度にもよりますが)。

なので、全身のバランスを見て治療しないとダメってことなんですね〜。

 

【実はヒントが…】

 

今書いた中にセルフケアのヒントがあったんですが気がつかれた方います?
もったいぶる必要もないので言いますね(笑)

ちょっと前の紫色の文章…

「気の流れるスピードって一呼吸に大体6寸」

ここです!!

大事な事なんですが、

気は呼吸しないと巡らないんです!!!

 

昔からヨガや座禅、瞑想等色んな方面から呼吸って重要視されてるのも納得がいきますよね(はちでもドローインの指導はしてますし、筋骨格系からみても呼吸って大事なんですよね〜)。

で、呼吸が浅くなると当然、気の流れも悪くなります。

気の流れ=自然治癒力なので意識的に呼吸して下さい!何の気なしにしていると以外と浅くなってる方多いです。

秒数ややり方は色々あるので、お好きなので構いませんが、基本は

 

力を抜いた状態で(特に肩!!)、

吐いてから(ここ重要です)

吸って下さい。

(体の反射で吐けば勝手に吸えるので。当たり前の事ですけど、出さないと入って行きませんし。)

 

本来は自然治癒力がしっかりしていれば、
体って勝手に治ってくれるものなんですが、
自然治癒力のキャパを超えるとどうしようもなくなりますので、
その時は治療に頼りましょうね〜!

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎

今回のブログは計算が多くって頭がパンクしそうでした( ;´Д`)

簡単な計算なんですけどね(笑)

ちなみにこのブログに書いていた【古典】というのは『黄帝八十一難経』(こうていはちじゅういちなんぎょう)という本の事です(この中の1難という項目の内容を参考にしています)。

分かりやすく現代語訳された物も売っているので、ご興味のあるマニアックな方は読んでみると面白いですよ〜!

 

さて!

先週の土曜に社員旅行でキャンプに行ってきた面々は大体どこか怪我をしていました。
酔っ払って川に落ちたり落としたりするからですよね〜(笑)
image

 

今回は以上です!

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした〜!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。