残念なメロン(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です(最近嫌いな食べ物に、黒にんにくがカウントされました)。

 
先日まではち整骨院はGWでお休みを頂き、私は秋田の実家へ行ってきました!!
久々にこの時期に帰省したのですが、見る景色がそこら中、青と黄色と緑で柄にも無く感動してしまいました!
 
image
 
こんな素敵な自然が身近にあったとは、、、
 
個人的な用事で帰ったのですが、色んな方々の愛情を感じまくりまして、良いGWだったなぁ〜と余韻に浸っております。
 
 
ところで、5月病なんて言葉がありますが皆さんどうです?なんか憂鬱になってませんか(笑)?
よく5月は「4月から環境が変わる人が多く、その疲れが5月に出るので5月病になる」
なんて言われますけど、そうでない人も多いですよね〜
 
まあ、どんな環境かで溜まるストレスや疲れは違いますし、耐性にも個人差があるのでその点は置いといて、
 
今回は【なんでこの季節に5月病っぽくなるのか】、について書いていきます\(^O^)/
 
 
▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎
 

【5月って気持ちいいけど…】

 
5月って暦の上での春(3〜4月)に比べて「春だなぁ〜〜」感が倍増しますよね!
 
これって暖かい気候以外には、
 
・太陽の光が強い
・空が青々としている
・花が咲きまくる
・草木の緑感が増す
                                         …etc
 
なんかで感じますよね!!
 
で、こういう変化って、五感で言うとどこで変化を感じると思いますか?
 
花の香りは嗅覚で、太陽の光の強さは触覚で感じられますけど、基本は
 

【視覚】

 
ですよね。
 
冬って、
空も雲っていて、太陽の光は弱く、植物も枯れて、全体的に茶色や白黒っぽい感じゃないですか。
それが5月に入り、景色はカラフルになってきますし、道行く人の格好も大体色彩豊かになりますよね。
 
そうすると、眼に入る情報量が物凄く増えるんです!
 
で、前々回の五臓六腑ブログにも書いたんですが【眼】は【眼神】って言って精神活動の中枢と直結しているんですよね。
 
とすると、【眼】に対する情報量が増えるって事は、
 
眼を使い過ぎる→眼を栄養している血が消耗する→血が消耗すると精神活動がしょんぼりする(脳が疲れる)→5月病っぽく憂鬱になる
 
という事なんですよね〜!!
 
夏になると平気になってくるのは、色彩の変化が緩やかになるのと、それに慣れるからです。
 
まとめますと、
 
季節の中で一番色彩の変化が強いのが冬から春に変わる時で、
その中でも急激に光と色が強くなるのが5月だから、
この季節には疲れが出やすく、
5月病っぽくなってしまう
 
という事です。
 
 
普段から眼を酷使している方、メンタルが優れない方なんかは、この急な色彩変化にやられやすいので、5月病っぽくなりやすいんですね〜。
 
 
 
で、突然なんですが、東洋医学の考えでとか表裏て聞いた事ありません?
 

「全てのものは陰と陽に分けられ、

どちらか一方が多いともう一方は

不足している」

みたいな考えなんですが、5月病っぽくなってしまったのをこれに当てはめると、、、
 
眼を酷使&脳が疲れている=

の活動が多すぎ体の活動は不足している

 
という事なんですね。
 
で、これを専門用語っぽく言うと
 

上実下虚(じょうじつかきょ)

 
って表現になります。
 
詳しくは以下の絵を参照ください(クリックで拡大します)。
 
image
 
 
なので、この季節、妙に鬱々としたり、頭ベースで考え過ぎている場合は体、特に下半身を動かして身体のパワーバランスの比率を分散させましょう!
脚を痛めている、又はなんらかの原因で下半身を動かす事が困難な方は深呼吸がおすすめです!
 
色んな呼吸法がありますが、呼吸で気は巡るので、ゆっくり深く呼吸出来るものであれば大差ありません。
 
ポイントは
・「息をはく」(はければ体の反射で勝手に吸えます)
 
 
・「丹田(下腹部で、おへその下拳1個分位の所)を意識して呼吸する事」
 
です。
 
 
もともと気血って上に登りやすいですし、現代って頭や眼をよく使うので上実下虚になりやすいんです。
なので、運動や深呼吸をして、上実下虚から上虚下実(じょうきょかじつ)の状態にしておいた方が調子良くなりますし、変化にうまく適応できるんですよね〜。
 
せっかくいい季節なので体動かしましょう(^^)/
 
 
▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎
 
そうそう!これ何だかわかります?
 
image
 
これ、ミラクルフルーツって言って、なんでも「酸っぱいものが甘くなる」というフルーツらしいです!
連休中に頂いたんですが、食べて一時間くらいは酸っっっぱいレモンもはちみつレモン並みに甘かったです!!これなら味のしないメロンも甘くなるのでオススメです!!
 
!!
 
甘いといえば、こどもの日に松村院長がご結婚されたそうです!
やっとふわふわしていた松村院長にも素敵な奥様が出来ました!!
おめでとうございます( ^ω^ )

 

 

数年前は元彼女に振られたばっかりで冴えない感じでしたが(笑)、最近は眼がギラギラして(少し危ないですが)頼もしさが出てきています!
 
 
今回は以上です!
 
赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした!!
メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。