おしゃれ坊主(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

最近近所の花壇を見ては食べられそうな草花がないか探しています。
 
さて、最近の五臓六腑の館ブログは真面目路線(と思ってます)なので、今回は志向を変えて《東洋医学よもやま話》でもしたいと思います!
 
今日のお話しは【加藤先生は⚪︎⚪︎⚪︎?!】と【いわゆる下痢ツボって?】の2本立てです!!
 
それではご覧下さい〜〜
 
﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆
 

東洋医学よもやま話その①【加藤先生は⚪︎⚪︎⚪︎?!】

 
先週、加藤先生が何を思ったのか坊主にしてきました。
 
おしゃれ坊主にしようともみあげ部分に段差を付けていたのですが、センスが無いので鍋の蓋の様になっていました(笑)
 
その事について中山先生に叱られ、翌日にはまるっと完全な坊主に、、、
 
 
image
 
 
坊主にして叱られる人もいるんだなぁ〜と思いましたが、クオリティって重要ですもんね(でも加藤先生にはこれにめげず色々な髪型にチャレンジして欲しいなと思います!)
 
そんな加藤先生ですが、髪の毛の伸び方が物凄く早いんですよね。
なんでこんなに良く伸びるのか、東洋医学的にご説明します!
 
東洋医学では、髪の事を別名【血余】(けつよ、と読みます)と呼びます。
読んで字の如く、「血の余り」という意味です!
 
髪の毛って主にタンパク質で出来ていますが、摂取する栄養が少ないと髪が切れやすくなったりコシのない感じになりますよね。
身体は食べ物を消化吸収して、その栄養分は血で身体中に運ばれます。
まずは優先的に生命維持に必要な内臓へ運ばれ、その後筋肉や皮膚の修復と代謝に関わります。
基本的に人間の身体は生命維持優先なので、内臓→手足末端→その他(皮膚、毛等)の様に内側から順に栄養されて代謝されていくんですが、
 
髪の毛って、その優先順位の最後の方なので
《栄養のある血が全身巡った後、その余りが髪の毛に行く》んですね。
 
なので、血自体が少ないか、もしくは消化吸収に問題があって血の栄養が少ない場合は髪の毛に問題が生じます。
 
よくスケベは髪が伸びるのが早いと言われますが、これって血が余ってる=血が充分足りていて身体が充実している=元気!!=生殖能力旺盛
 
ってことで、あながち間違いじゃないんです(笑)
 
まあ髪に限らず爪やお肌等、内臓より生命維持の重要度が低いパーツの状態が良いという事は、健康って事です!
 
加藤先生は生命力が強いんでしょうね!!(スケベかどうかはわかりませんが)
 
﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆
 

東洋医学よもやま話その②【下痢ツボって?!】

幼少期、友人達と互いの頭の天辺を押し合っては「下痢になる〜〜」と言ってはキャッキャしていた思い出があります。
患者さんや他の方に聞いた所結構知っている人がいました。
皆さんもやった事ありませんか?
 
先に書いておきますけど、余程の事がない限りここ押して下痢になる事ってありません(笑)
 
ここって百会(ひゃくえ)っていうツボで、督脈という流れに属しています。
 
 
image
 
 
この督脈のスタートが会陰(えいん)という場所なのですが、これはお尻の穴と生殖器の中間に位置しています。
なので、百会の刺激は督脈を伝って会陰付近に行きます。よく痔の治療で百会にお灸をすると良いというのはこの事からなんですね。
 
なので、ここから転じて「頭の天辺を押すと下痢になる」といわれたんじゃないのかなぁというのが私の考えです。
後は、「下痢になるぞ〜」と言われながら押される事で、敏感な人は一種の暗示に掛かり実際にお腹を下してしまう、というのもあるかもしれません(笑)
意外と腸ってデリケートなので、メンタル面に影響されやすいですしね。
 
﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆﹆
 
と、いうことで取り留めもない話でしたが、こういう小話って沢山あるのでたまにはこんな感じでさらっと書いていきますね〜!
 
 
今週に入って真夏ばりの日差しになりましたね!
お散歩デートにもってこいの気候で嬉しい限りです!!
が、紫外線に弱いので日焼けした後はアイシングとアスコルビン酸の摂取をした後に自分に美容鍼をしています!
色が白いのでそばかすが出来やすいんですが、この方法にしてから全然気にならなくなりました\(^O^)/
 
本当は日焼けする前の対策が一番なんですがね!
 
今回は以上です!
 
赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした〜!
メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。