ホルモンタンク(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

最近私の中で一口50回噛むブームが起きています(年数回あります)。

「カレーは飲み物」とよく聞きますが、噛む回数って意識していないと結構少ないもんです。

50回位噛むと素材の味も分かるし、きちんと食べ物と向き合ってる感があるので、何となく口さみしくて食べるという事もなくなります。

消化って口に入れた瞬間から始まっているわけですが、唾液である程度消化させておくとその後の内臓が過労しなくて済むのでよく噛むって大事ですよ〜!

「食べ疲れ」って言いますけど、よく噛むと消化に無駄なエネルギーを使わなくて良いので、体も軽いし、朝の目覚めもバッチリです!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今回の五臓六腑ブログは

 

《眼》〈⚫︎〉〈⚫︎〉

 

についてです!!

 

⚫︎目が笑ってない…(松村先生にありがち笑)
⚫︎目がキラキラしてる!(恋でもしてるのかしら!?)
⚫︎死んだ魚のような目だなぁ〜(今井先生にありがち笑)
⚫︎「なんだ!その目はっ!!」(笑)                                      etc…

 

目にまつわる言葉って沢山ありますよね〜。

 

《眼は口ほどに物を言う》と言われるように目からその人の「精神状態」ってわかりますよね!!

 

まあ、雰囲気で分かる事もありますけど、例えば笑顔全開で物凄い明るい方でも「あれ?この人何か・・・」って違和感感じる時なんかありますよね、これって大体眼が態度や表情と一致していない時に多いと思うんです。

 

で、何で感情が眼に出たり、それを隠そうとしても隠しきれなかったりするんだと思います?

 

〝眼は脳神経を介して脳に直結しているから″

 

と言えばそれまでなんですが、ここは五臓六腑の館ブログなので東洋医学的に解説していきます\(^o^)/

 

【目は心の窓=眼神(がんしん)】

眼神、、、
いつもの事ながら東洋医学ワードって大体怪しいですよねw
このまま書き進めると胡散臭さ満点な感じになるので、早めに眼神ってワードについて
ご説明します。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《眼神について》
眼は目だとして、何でそれが神なんだ?って事ですよね。
この眼神の場合の神は、「神様にお願いする」とかの神ではなくて、
神っていうのは人の精神活動や思考活動の中枢という意味です(とっても大事な事なので神っていう表現になっています)。
失神って言葉あるじゃないですか?
あれって気を失いますけど、神を精神や思考活動の中枢とすると、失神ってまさに神を失うって事なんですよね。
で、その精神や思考活動の状態が一番表に出るのが眼だ、という事で《眼神》と言うんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

〝感情と体の状態はリンクする=心身一如

=精神思考活動の状態が出る「眼」

から肉体の状態も読み取れる″

これってまさに「目は口ほどに物を言う」ですよね!!

 

 

【良い眼・悪い眼】

ところで、良い眼って、どんなだと思いますか?
適度に潤っていてキラキラしているもんですよね。
白目の色もクリアな白で、変な濁りや充血も無い状態で。

 

こんな眼は《眼神がある》と言って、「気力があり、思考もしっかりしていて肝が据わっているので、たとえ病気になったとしても治す力がある」と言われています。

 

逆に《眼神がない》状態だと、「ぼーっとする事が多く意思もふわふわしていて、無気力状態になり、軽い病気でもなかなか治らない」と言われています。
眼神がない眼って眼が死んでいたりうつろな感じで、パッと見て「あ、危ないな」とわかる様な眼です。

 

眼神がない状態は結構まずいんですが、そこまでいかなくとも例えば体調が悪い時や精神的にショックな事があった時の眼の感じって普段と全然違うので、日頃から鏡でチェックしておくと面白いですよ!

 

ちなみに、

 

眼の下の「涙袋」ってありますよね。

最近はどうかわかりませんが、前はあそこを強調するメイクが流行っていましたね〜!
ネットや雑誌に「涙袋はホルモンタンクだ!!」と書かれていた事を思い出したので、東洋医学的にはどうなのかな〜と調べてみました!

 

 

【涙袋ってどうなの?】

東洋医学的には、涙袋って五臓六腑でいう《胆、胃、腎》の機能の状態が出るそうです。
五臓六腑それぞれには色々と細かい働きがあるんですが、

 

胆が良い状態だと決断力があり、
胃が良い状態だと消化がスムーズで(普通ですが)
腎が良い状態だとホルモンバランスもバッチリ

 

みたいな作用があります。

 

この3つの状態が出るので、不規則な睡眠や食事が多く生活リズムが崩れていて情緒不安定だと涙袋の色艶が悪くなります。

 

それと、涙袋の大小は決断力に関わる胆の状態が出るので、〝その人の度胸や見識の大小と比例する″そうです!

 

ホルモンタンクと言われる由縁がなんなのかはわかりませんが、東洋医学的に見ても

 

涙袋がツヤツヤしていて大きい=

健康的な生活をしていてメンタルも良好で

肝が据わっている

 

という事なので魅力的に見えるんでしょうね!笑

 

それにしても「目は口ほどに物を言う」や「失神」等々身体に関する言葉って東洋医学的発想が多いと思いません?
個人的にはこういうの大好きなんですよね〜!!

また気が付いたら随時ブログに上げていきますね!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、先週末は立川の昭和記念公園に行って来ました。

日曜日という事もあって家族連れやカップル、大学生位の団体等結構な賑わいでした。
周りがお弁当を食べたりバーベキューをしたりしている中、私はひたすらミニトマトを食べていました。
image 
緑一杯の空気とミニトマトで身体がクリーンになった気がします!

 

ところで皆さんのお手元にはち通信って届きました?

はりきゅう通信は柔整師の本多先生をネタに〝見た目でわかる身体の状態″について書いていますので、是非、はりきゅう通信と生の本多先生を見比べて楽しんで頂ければと思います!

 

image

 

今回はペンが太めで、いつも以上にみっしり文字がひしめいていますので、休憩しながらお読み下さい(笑)

 

 

今回は以上です。

 

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした!!
メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。