【◯◯に効くツボが(大して)効かない訳】(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

冬の間は遠のいていたのですが、最近また暖かくなってきたので趣味の夜中の散歩を再開しました!

静かな街の中を歩くと厨二心がくすぐられますね〜(笑)

夜も寒いとはいえ、この時期特有のややモワッとした空気で春を感じます!

さて、回を重ねるごとに文章量が多くなっているこのブログですが、他院のを見ると患者様からの頂き物をアップしているようなのでたまには絵ではなく頂き物と共に写真を撮ってアップしたいと思います。

 

image

 

松村先生に撮って頂いたのですが、なんか私が寒い感じになっている気がしてなりません。

テーマは「KABUKI」だそうです、、、

写真はさておき、デコポンは凄く甘くて美味しかったです!s様ありがとうございました!!

 

気を取り直して、、

 

今回のテーマは

 

【◯◯にはこのツボ!!が効かない訳】

です、、、
つつつついにこのテーマでブログを書く日が来ようとは、、
ブログ記事アップ前から同業の先生にバッシングされないかビクビクしています(笑)
が、ずっと思っていたので書いちゃいます!

 

雑誌とかネットによく
◯◯に効くツボってのってますよね?
あれ試してどうでした?
効いた!というよりは
うーん、良いようなかわってないような、、
みたいな感じだった事の方が多くないですか?

 

私も鍼灸師になる前はよく雑誌をみては◯◯にはこのツボ!という所を押していましたが、効果がわからず、ましてや自分が押している所があっているのかもわからず、ツボって効くのかしらと思っていました。

 

 結論から言いますと、

漫然と刺激しても効きません!!!

だってツボって最低360個あるんですよ?体のいたるところに。
ただ刺激してし効くとしたら、ツボに何か当たったり触ったりしただけで体に変化が起こってしまうので服なんか着て生活できませんし、そもそも鍼灸師なんて必要なくなります。

 

何が言いたいかというと、 

 

ツボはきちんとその人にあったツボを選んで、的確に刺激出来ないと意味ない。

 

ということです!!
 

ツボじゃない所を刺激している場合は大体何も起こりませんが、体に合わないツボを的確に刺激した場合なんかは逆に具合が悪くなります(よくあるのがのぼせたり、肩が凝ったり)。

 

私も以前は◯◯に効くツボというのをはりきゅう通信に書いた事もありますが、上記のようなことがあるので今はやめています。セルフケアでのお灸の指導をさせて頂く時は必ずお体の状態を見させて頂いてからお伝えしていますし、そうでないと鍼灸師としてあまりに無責任だと思うので。

 

 

そもそも、ツボって「不調がある時に身体の表面に現れる反応点&診断点&治療点」なんですね。ということは、不調がない時は身体の表面には出てこないってことなんです!

なのに機械的に◯◯にはこのツボと羅列しているのっておかしいと思いません?

 

確かに「特効穴」と言って昔から特定の症状に良く効くツボはあります。でもこれもツボに反応が無ければ効かないですし、反応があってもきちんとそこを刺激出来ていなければ効きません。

 

 それと、自宅でセルフお灸をする場合は継続が大事で、例えば月経痛や女性特有の症状の特効穴と言われる「三陰交」も月経痛が起きている時だけ刺激するのではなく、最低でも月経の一週間前からお灸をしていなければ効果は薄いです。

 

本を読んで、その通りに刺激して、効果を感じられなかった場合「ツボなんか効かない」って思いますよね。

 

私はそれが一番嫌なんです。
私は鍼灸が好きなので、もっと多くの方に鍼灸の良さを知って頂きたいと思っています。
なので、こんな事でツボやそれを利用して治療する鍼灸が効かないと思われるのが凄く勿体無いなと思うんですよね。

 

 現代では一口に鍼灸治療と言っても様々なアプローチの仕方があります。中医学派、古典重視派、現代医学派等々…

私も色々織り交ぜて治療していますし、どれが一番優れているかというわけではなく、どれも長所短所あるなぁと思っています。

 

ですが、ツボを語る上でどのジャンルの鍼灸師でもほぼ共通する事は

 

【ツボを刺激するということは経絡を刺激している】

 

という事だと思います。

 

以前のはりきゅう通信でも書きましたが、ツボ(経穴)と経絡は切っても切れない関係なので、次回は五臓六腑や鍼灸治療の考え方を絡めて書きたいと思います!

 

長くなりそうなので今回はこの辺で!

 

明日は仙台から鍼灸学生時代の同級生が東京へ遊びにやってきます!

 

いつも行っている鍼灸の勉強会にも連れていくので、いつもとは違う考え方に触れて刺激を受けてもらえると嬉しいなぁと思います。鍼灸学校の同級生も、今では違う道に進んだ人も多いんですが、彼女は被災地の石巻で未だ頑張っているんですよね。
当時かなりの気難しい性格だった私に寛大な心で接してくれたので、恩返しがてら接待したいと思います!

 

それでは皆様よい週末を〜

 

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした!
メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。