英語が出来るようになりたい(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

台湾から無事帰ってまいりました〜

湿気きつかったんですが、

大して雨も降らずラッキーでした!

旅行の思い出は各スタッフがベラベラ喋ってるので、
聞いてあげて下さい〜!

 

image

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

と、引き続き台湾ネタからなんですが、

image

image

 

これ皆さんご存知ですか?

 

原宿で5時間並ぶと言われる

 

アイスモンスター(台湾かき氷)

 

です!!!

 

初体験の食感&フルーツ感満載で、

もうすっごく美味しかったんですが、

 

image

 

なんと残してしました、、、

(お鍋たらふく食べた5分後に連れてこられたので仕方なかったんです)

 

イートインだと2人辺り1つ頼まなきゃいけないシステムで、

皆満腹の中必死に食べました。

 

店内は冷房もガンガンに効いていて、ものすごくひんやり。
かき氷をかきこんで、さっきまで温まっていたお腹もひんやり。

 

すると、

ものっすごく脇腹をつねられて締め付けられているような腹痛

が私を襲いました(笑)

 

もうそれから数時間ずーっと痛かったんですよね。

体が自然と丸まって、まっすぐに伸ばそうとすると痛いし、
歩く振動だけでも痛かったんです!

 

これ、まさしく

 

寒邪

 

にやられたって事なんですよね。

と、いう事で今回は現代の夏にも多い寒邪についてのお話しです!!

 

 

寒邪を詳しく】

寒邪は読んで字の如く、寒さの邪です。

基本は冬場がメインとなる寒邪。

ですが、今回の様に暑い季節でも冷房が強烈に効いた場所にいたり、
かき氷食べ過ぎたりすると、寒邪によって体調が崩れます。

 

 

寒邪が身体に入ると】

寒邪ってざっくりいうと「冷えた」って事です。

寒邪が入ると、身体を温めている陽気が損傷されるので風邪を引きやすくなりますし、冷え症状ももちろん出ます。

 

でも、そもそもなんで寒邪が入って痛くなるのか?

 

ここで、寒邪の性質についてお話しすると非常に分かりやすいのでご紹介します。

 

 

 

寒邪の性質について】

寒邪の性質。

それは

収引性 と 凝滞性

です!!!!

 

 

《収引性って?》

収引性はぎゅーっと縮まって引きつる事です!!

身体に寒邪が入ると収引性によって経脈や筋・血管、毛穴なんかが縮まってこわばります。
縮まってこわばると、そこを通っている気血も流れが悪くなります。

寒い時に汗が出ないのも、鳥肌がでるのも、
この収引性によって立毛筋が収縮したからです。

風邪の初期症状で悪寒して後頭部がこわばる時なんかは、まさにこれです。

 

 

《凝滞性って?》

凝滞性は気血を凝集させて流れを滞らせる事です!!

凝滞性によって気血がずっとそこに留まってしまうので、寒邪の場合、痛むのはずっと同じ場所です。
しかも痛みの程度は結構激しい&動かすと更に痛むんです(余分な物が停滞していて流れないので)。

 

 

寒邪の性質を見ると、

「強烈な冷房の中でかき氷を食べて腹痛になった」

というのも頷けますね〜!!

 

まさか台湾で寒邪にやられるとは思ってなかったので、油断してました。

 

まあシャワー浴びて寝たら治ったんで、程度は軽かったんですけどね。

 

皆さんもこの夏は

 

寒邪

 

要注意ですよ〜!!

 

 

▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎▪︎▫︎

 

そういえば台湾の屋台で食べた物のほとんどに、
八角が入っていました。

 

八角って杏仁豆腐や北京ダッグに使われているあの香りのやつです。

 

特にお肉系にはほぼ100%入っていたので、

塩胡椒の普通の味が恋しくなりました(笑)

 

もちろん美味しいものも沢山ありましたけどね!!!

 

 

今回は以上です。

赤羽 鍼灸 はち整骨院の佐藤でした〜!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。