脳内はすでに台湾です(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

先週の土曜日はいつもより長めの

18時が最終受付になっていました。

私は勉強会の為、16時で抜けたんですが

他の先生達はちょいちょい休憩を取りつつ頑張ったようです。

 

それぞれ30分間は予約枠を切って休憩に当てていましたが、

急遽本多先生の休憩がなくなってしまって、

彼は10時間ノンストップで治療していました(笑)

 

今週の土曜が休診になる代わりに、

来週の土曜日も同じ18時最終受付です。

 

本多先生の様子を見かねた他の先生が、

「強制的にでも休憩枠をとろう」

と言っていたそうです(本多先生の疲弊っぷりが凄かったようで笑)

 

やっぱり施術側のコンディション良くないと良い治療できませんからね〜!

 

ちなみに来週の本多先生の休憩枠は、

9時間治療した後の17時からです(笑)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

明日から台湾なんですが、

向こうは

湿度90%

のようです。

 

日本も暦的には6/6辺りから梅雨っぽくなるんですが、

90%って未知の領域、、、

 

そんな環境で、ここぞとばかりに美味しいものを沢山食べると

絶対具合悪くなります!!

 

特に

・消化不良(胃の不調、腸の不調)
・体の重だるさ(特に四肢関節!)
・あたまがぼーっとする&気だるい

なんて症状が出てきます。

 

なぜなら

脾は湿を悪む(にくむ)

からです!!

脾と湿気って相性悪いんですよね!

 

ということで、楽しい社員旅行前でやぼですが

 

東洋医学的に雨季の台湾がいかに身体に影響するか

 

についてお話しします〜!!!(笑)

 

 

【脾ってなんだっけ】

 

さっきも出てきました

 

脾。

 

西洋医学でいう脾臓は造血作用があったり、

免疫に関わったりしますよね。

 

でも「取っても特に問題ない」なんて言われる事もあります。

 

ですが!!!!

 

東洋医学でいう

 

脾はものっっっっすごく重要なんです!!!

 

脾ってざっくりいうと、

「消化器系統全般の働きを統制する役割」

があるんです。

その他には、

内臓下垂を防いだり(胃下垂、脱腸等)、

血が漏れ出ないようにしたり(不正出血や内出血等)、

頭をすっきりキレッキレの状態にしたり、

四肢末端まで栄養を届けたり  etc…

 

脾は木火土金水の五行でいうとに属するんですが、一説には土王説(どおうせつ)と言って「土が一番大事!これがちゃんとしてなきゃ何やってもだめ」という考え方もある位、重要な部分なんです。

 

 

【脾は湿にやられやすい】

 

脾の性質で、

 

燥を好み湿を嫌う

 

というものがあります。

ある程度乾燥してる方が脾はよく働きやすいんです。

(ちなみに脾の表裏関係である胃は「水穀の海」と言う別名がある位、湿が多いところなんです。五行でいうと同じ土のカテゴリーにある脾と胃なんですが、それぞれ燥と湿でバランス取ってるんです。)

 

こういう事なので、

外気が湿気高いと、

脾の働きが弱ります。

 

さらにそんな環境下で食べ飲みし過ぎると

消化器系統が働きっぱなし→弱っている脾をさらにこき使う

という事になります。

 

すると最初にあげたように、

・消化不良(胃の不調、腸の不調)
・体の重だるさ(特に四肢関節!)
・あたまがぼーっとする&気だるい

なんかが出るんです!!!!

 

……

 

 

こんな事言ったところで、皆現地行ったら食べ飲みしまくるんだろうな(笑)

 

私ははりきゅうセット持っていって、
酷くならないように毎日自己治療するつもりです(笑)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

明日は始発で成田に向かうんですが、起きられるか心配です。

夜もウキウキして眠れそうにありませんし、、、

長谷川さんに電話で起こしてもらおう。

 

 

という事で!!

 

6月4〜6日(土〜月)の3日間は、

 

はち整骨院休診

 

致します!!

 

 

スタッフ一同、台湾でリフレッシュして更に良い治療が出来ると思いますので、
休み明けご期待下さい〜!!

image

 

 

 

今回は以上です。

赤羽  鍼灸  はち整骨院の佐藤でした〜!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。