田舎にいた時はテレビカメラ追いかけてました(佐藤の五臓六腑の館)

こんにちは、佐藤です。

 

今週火曜に放送されたテレビ東京さんの

「ありえへん世界」

って番組ご覧になりました?

(ちなみに私は見てません!!)

 

なんでこんな話をするかと言うと、

うちの松村院長と本多副院長がチラッと映ったからなんですwww

 

それがこちら。

 

image

 

一ヶ月位前、「テレビから取材された!」って言ってたんで何かと思ったんですが、

どうやらこの事だったようで(笑)

 

仕事終わりにララガーデンを歩いていたら街頭インタビューされたんだそうですよ〜

 

それにしても本多先生の顔色悪いですね(笑)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

はち整骨院はスタッフ数7人と、

会社の中でもかなり大所帯なんです。

 

こうもなると

同じ「根本治療」という治療方針でも

各自施術は全然違う事してます。

 

私は鍼灸ですし、

ひたすら運動指導ばっかする人やオイル使う人、

骨盤矯正する人等バラバラです。

 

それぞれ得意分野があるって事なんですが、

 

本当にそのスタッフがそれを施術するのに向いているんでしょうか?

 

物議を醸し出しそうな事言いましたが(笑)、

なんでこんな事いうかというと、

 

『黄帝内経 霊枢』という古典に

 

治療法の適材適所が記載されているからなんです

(治療法の適材適所って、「この人にはこれやらせたら良いよ〜」って事です)。

 

 

まあ向き不向きはありますけど、

努力でカバー出来る分ありますから!

「こんな適材適所の判断の仕方もあるんだなあ〜」

と思って読んで下さい〜!

 

【適材適所!古典によると、、、】

 

①目が良い人→望診(肌の色艶や患者さんの全体像を見て状態を把握する)をさせなさい。

 

②耳が良い人→聞診(声色や喋り方等音で状態を把握する)をさせなさい。

 

③口のマメな人→かたり部になりなさい。

 

④話し方が穏やかでゆったりとしていて、器用で慎重な人

鍼灸術をさせなさい。ついでに色々な治療法も兼ね合わせて行わせても良い。

 

⑤関節が緩やかで筋肉が柔らかくて心の穏やかな人→整体療法や呼吸療法をさせなさい。

 

⑥あやしいことを言って他人を軽蔑する人→呪術によって精神療法をさせなさい。

 

⑦あやしい手を持っていて、ものをよく傷つける人→慢性的にある体の悪い塊を按摩させなさい。

 

ですって!!

 

※⑥と⑦の「あやしい」っていうのは悪いとか毒とかって意味です。

 

はちのスタッフを当てはめてみたいところなんですが、

⑥と⑦に当てはまる人がいると色々と問題が生じそうなので(笑)

やめておきます。

 

ちなみに⑦のあやしい手。

手毒の手

とも言わるんですが、

この手を持っているかどうか調べる方法があるんです!!

 

おまけ【手毒の手調べ方】

 

①まず亀を器の下に置きます。

②器の上から間接的に撫でます。それも50日間毎日。

③50日経って亀が死んだら手毒の持ち主!!

 

 

image

だそうですよ!

亀かわいそうですね(笑)

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

そういえば!!

 

      蛍      

 

の時期ですよ皆さん!!!!

 

去年は7月後半に高尾へ蛍デートに行ったんですが、

完全シーズン終わってたんですよね。

(代わりに川のせせらぎを聴きながら星を見るというロマンチックな

夜になりました💕)

 

現地の人に聞くと、「ホタルは6月頭から中旬だ」との事ですので、リベンジ

して来ようかと思います!!

 

皆様も是非高尾へ〜!

 

今回は以上です!!

 

赤羽  鍼灸  はち整骨院の佐藤でした〜!!

メニュー
はち整骨院
あしの整骨院

同業者の方へ 優良治療院経営を目指す治療家のための経営道場

治療家を目指す学生の方 間違えない就職先の見分け方

交通事故後遺症でお悩みの方 交通事故専門治療

今話題の!骨盤矯正で体調改善

患者様の声

健康コラム

オーシャンズクルーグループ フィット鍼灸整骨院

ひな整骨院独立しました。

オーシャンズクルー整骨院グループ
はち整骨院
はち整骨院
東京都北区志茂
2-40-7
03-3598-0035
あしの整骨院
あしの整骨院
東京都板橋区常盤台3-20-8
03-5392-2633
フィット整骨院国立院
フィット整骨院
国立院
東京都国立市富士見台1-10-1
042-505-8422
フィット整骨院聖蹟桜ヶ丘院
フィット整骨院
聖蹟桜ヶ丘院
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア2F
042-311-4970
フィット整骨院こどもの国院
フィット整骨院
こどもの国院
神奈川県横浜市青葉区奈良1-2-1 3F
045-962-7703
フィット整骨院国領院
フィット整骨院
国領院
東京都調布市国領町
7-1-1
042-498-6623
フィット整骨院ぶばい院
フィット整骨院
ぶばい院
東京都府中市片町
2-18-2
042-364-8822
FITコンディショニング
Fitコンディショニングジム・個室治療
東京都多摩市関戸1-12-4糀屋ビル4F
042-311-4970
oceans crew オーシャンズクルー
整骨院グループとは?

東京・神奈川で整骨院を運営しているグループです。
オーシャンズクルー整骨院グループは、プロフェッショナルとしての誇りと高い志を持って、医療を通じて社会に貢献することを理念としております。

治療メニューとしては、交通事故・労災、腰痛、肩痛、ムチ打ち・首の痛み、膝の痛み、捻挫、打撲、骨折といった保険診療対応のものから、オーシャンズクルーオリジナルの骨格調整、眼精疲労マッサージ、フットマッサージ、ハイボルテージ、ボディアップ、鍼、お灸、円皮鍼、キネシオテープ、骨格メンテナンスなど多岐に渡ります。

地域の皆様が毎日健康で過ごせるために“我々は日々コミュニケーションを大切にし、技術を高め”、地域社会に貢献していきます。